プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓ガラスにかえるがくっ付いています、胴体の大きさが8cmもあります、色はグレーのまだらで吸盤あり、足によこしまもようがあります。アマガエルと思いますが大きすぎます、どうしたのでしょうか?

A 回答 (5件)

 こんにちは。




『 モリアオガエル 』ではありませんね。

 私が住んでいる千葉県の、養老渓谷に生息している
『 カジカガエル 』のメスにそっくり(そのもの)に見えます。

 現地でも、カジカガエルは、民家の窓に、へばりついています。

 質問者様が住んでいるところには、清流がありますか?。

 清流がなければ、誰かが、
川に遊びに行って捕まえてきたのだと思われます。

 『 カジカガエル 』の特徴。

 ・前足には、ミズカキがなく、後ろ足には、ミズカキがある。

 ・後ろ足が長い。

 ・でかい吸盤を持っている。

 ・胴体が、ひらべったい。

 ・写真のような、足の縞模様。

 『 カジカガエル 』だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。確かに似ています、近く(400m位先)に川がありますが、いつも水辺に鳴いているようです、顔が少し違うようです、アマガエル科に近い顔、今度現れたら捕まえます、とりあえず、動物園に問い合わせています。

補足日時:2007/06/17 08:45
    • good
    • 0

 こんにちは。



 私も、アマガエルとそっくりで、
7~8cm以上もある巨大なカエルを見たことがあります。

 もちろん、日本国内でのお話です。

 その写真は、見てはいませんが、
多分そのカエルは、『モリアオガエル』だと思います。

 http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ryo/htmls/ry …

この回答への補足

ありがとうございます、そのたしかに モリアオガエル かも知れない 
今日は窓に来ていません。

補足日時:2007/06/16 23:13
    • good
    • 0

う~ん、でかいですねw


いろいろ調べましたがそれっぽいのがいないっすねー。
本人が見てこれかなってのがあるかもしれないので参考に。。

日本種↓
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/jpanfrog.htm

ペット種↓
http://www.petpet.ne.jp/zukan/amphibialist.asp?g …
    • good
    • 0

アマガエルは3~4cmなのでアマガエルでは無いですね。


グレーというのは全身がですか?
みどりのなかにグレーのまだらがあるのですか?

この回答への補足

すみません遅くなりました、全身グレーでぶつぶつ褐色に変化してると思います。

補足日時:2007/06/16 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼


お礼日時:2007/06/16 08:22

ちょっと興味をひかれたので検索してみましたら、キューバズツキガエル(キューバアマガエル)にたどりつきました。

特定外来生物のページですが・・・。

参考URLに写真もあります。

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/ …

この回答への補足

ありがとうございます、少し顔がちがっていますが色はよく似てます。アマガエルが土壁色に変化したのとまったく同じなんですが巨大です。

補足日時:2007/06/16 07:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼


お礼日時:2007/06/16 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!