プロが教えるわが家の防犯対策術!

おととい、子供がニホンカナヘビ捕まえてきました
サルモネラ菌がいるとは知らず手洗いを推薦してませんでした。
触ったあとゲームしたり、お菓子食べたり、色んなとこを触ってると思います。
サルモネラ菌の感染確定でしょうか?
怖いです

A 回答 (5件)

家中菌だらけですよ。


ゲーム機とかパソコンのキーボードなんかは、水洗便器以上に大腸菌がウヨウヨいるようです。
何に菌がいるとかよりも、食べ物を触る前には手を洗う。そういう癖をつけませんと。
ニホンカナヘビですが、うちの庭にもいます。子供達は大好きで、毎日触りまくってますよ。で、無事に過ごしております。
あまり心配なさらずに。
    • good
    • 1

サルモネラ菌って細菌性胃腸炎ですよね


自分が嘔吐恐怖症なので、すごく怖いです」←動物に触れる楽しみを奪う方が もっと怖い

此処でも そうだが 「何の虫か?」なんて質問が沢山ありますよね

俺なんか 子供の頃 自分で採集したり してたから ある程度 すぐ解かるが・・

何が 今後の人生に役立つかは分からない
    • good
    • 0

サルモネラ菌は鳥類、爬虫類、両生類、ほ乳類に多く生息しています。

ただしサルモネラ菌がすべて毒性をもっているのではなく、ごく一部が毒性をもっているにすぎません。

サルモネラ菌に汚染された食品を経口摂取すること、またはペット(鳥や犬猫)に濃厚接触することで体内にはいり腸炎が発症します。

鳥にさわっても感染するのは稀ですし爬虫類にさわったところで感染するのはまれです。ご質問からいえば、カナヘビに濃厚接触したとまではいえませんのでまず大丈夫でしょう。

潜伏期間はNo1さんのおっしゃるとおりです。
    • good
    • 0

感染した時でイイのでは?



動物や昆虫に触る楽しみは 病気よりも楽しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

サルモネラ菌って細菌性胃腸炎ですよね
自分が嘔吐恐怖症なので、すごく怖いです

お礼日時:2021/07/22 06:49

サルモネラ菌は食中毒菌であり、潜伏期間は8〜48時間で発症するので、


72時間前の一昨日だと、不顕性はあっても感染確定はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

72時間まで様子見たほうがいいですか??

お礼日時:2021/07/22 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!