アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。妹と喧嘩した時毎回必要以上に暴力を振るってしまいます。
普通の家庭もこんな感じですか?
4つ下の妹なのですがよく喧嘩をするのですが、口喧嘩から叩き合いになります。
きっかけは本当に些細なことです。
暴力に発展した時、妹に生意気言われてついカッとなってしまいそのまま怒りを抑えられず、噛んだり強く叩いたりしてしまいます。妹もやり返してきますが小5なので泣くほど痛くは無いです。
喧嘩している時は妹を押さえつけたい気持ちでいっぱいで噛んだりしますが、後になって後悔します。あんなに暴力しなくても良かったなと思います。
妹とは、普段は仲がいいです。

喧嘩している最中に気持ちを落ち着ける方法はないでしょうか?
皆さんのご家庭も姉妹喧嘩の時こんな感じですか?
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 喧嘩している時に親が介入したとこはないです。
    興味がなかったり、気づいていなかったりです。

      補足日時:2023/08/06 00:12

A 回答 (4件)

コメント失礼いたします。



怒りは自然な感情ですが、
コントロールすることを求められています。

怒りの先にトラブルが多いからです。
そして、怒りに対して素直に行動すれば、
犯罪も後をたたないでしょう。

具体的な方法は、
怒りを感じたときに、
まずはそれに気づくことに注意をはらいます。
そして、
じっとなにもせず6秒数えます。
それだけで怒りは収まります。
収まらない場合は繰り返します。

また、
緊張状態で交感神経優位ですので、
深呼吸をしてください。
副交感神経を優位にさせます。

これくらいのことを、
やるとしても感情に勝つのは難しいことです。
感情に支配されないように、
努めて論理的に解釈するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒りを感じた時の対処の仕方まで、具体的に教えて頂きありがとうございます。これから実践していきたいと思います。

お礼日時:2023/08/06 08:33

生意気言ってくるし、妹もやり返してくるなら暴力を振るうのは正しい

    • good
    • 1

ちゃんとやり過ぎたなって思う事できてますから(o^^o)


思春期だし、妹さんも反抗期だし。ただ、モノは使わないでね。あくまで素手。
ケンカになったら、早めに避難してみましょう。あ、やばいな。って思ったら違う部屋に行く。離れる。もし、妹さんが追いかけてきたら親の所でやり合う。いざとなったら止めてね。って伝えておく。
あなたも妹さんも大切な我が子なんです。
どっちも痛い思いしてほしくない。
もし、何かにぶつけたい衝動にかられたら。壁に穴開けていいから。
ポスター貼って隠せばいいから。
トイレで暴言吐いていいし。
誰だって通る道なんです。自我の芽生えなんです。もがいてわめいて。美しい人間に孵化してください(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。

お礼日時:2023/08/07 22:51

しょうらいは殺人犯

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは否定させて頂きます。

お礼日時:2023/08/06 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!