プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

溺れて呼吸停止してから、10分後くらいに心臓マッサージや人工呼吸をしたり水を吐かせたりしたら、生還することもありますか?それとも10分経ってちゃもうダメですか?

A 回答 (5件)

生還する可能性はとても低いです。


1~2%程度。
そして、障害が残ると思ってください。
脳への障害、身体が不重になる。
    • good
    • 0

確率は先の回答者さん達が仰る通りです。


私は仕事で幾度も心肺停止の人に巡り会ってきましたが、10分経過して心マに人工呼吸で間に合うのであれば、患者さんご本人が
『今呼吸が止まってますので、救急車お願いします』
と、要請できますよね?

恐らく仮定でのご質問だと思いますが、10分間患者さんを故意に放置でしたら、何とか罪(保護責任者遺棄致死or保護責任者遺棄)に問われるかもしれませんよ
    • good
    • 0

既回答にもありますが、呼吸停止から10分だと死亡率50%と言われていますが、かりに心臓が再び動いたとしても呼吸停止から8分すぎると脳のダメージはほとんど回復不可能な状態になります。


つまり、心臓蘇生しても脳死となる可能性が極めて高いのです。その意味では「生還」は基本的に難しいと言えます。
    • good
    • 0

10分だとほぼ無理ですよ。

5分過ぎると生存は絶望的ですからね。「生存」ですから脳細胞が酸欠で死滅して脳死や障害は残ります。意識が低温などで低下して仮死状態で酸素があまり消費されずに奇跡的に助かるケースもあるっぽいですがね、ほぼ2~3分じゃないですかね?完全復帰で考えると。
    • good
    • 0

心臓停止では3分間放置された場合、呼吸停止では10分間放置された場合、いずれも死亡率が約50%までに上がります。


https://waval.net/54534/#a4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!