アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を散歩させている飼い主を見ていると思うことがあります。

散歩させている犬には命があって犬だって人と一緒に呼吸をしている。

人は税金を払わなければならない。公共の場所を使うのにも税金がいる。

だから犬を散歩させるに当ってペット税や公共の場所を使わせてもらっている場所税なる物がなぜないのか?

私には不思議です。

だってペットって贅沢品の最たる例でしょ?

人間の勝手で飼っている訳だし。

犬や猫がいなくても人間は生きていける。

(介助犬や盲導犬は除きますが)

動物がみんな好きとも限りません。

犬や猫飼えるぐらいだから貧乏人ではないはず。

少なくとも年間1万円の税金ぐらいは払えって言いたい。

そんなお金も惜しむぐらいだったら動物なんて飼う資格はない。

私はホントにそう思う。

ペットを飼ってる人、何か言いたいことはありますか?

A 回答 (5件)

確かに贅沢品です。



だからと言って、その為に税金を徴収するのは難しいと思います。
管理する為に役所に増員が必要になります。
結局税金で給料が支払われていては一緒のことです。

なので、ペットフードを含めペットに関わる全ての物だけ消費税を30%くらいにすれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費税30%大いに賛成。
日本はペットに対して甘すぎる!

お礼日時:2013/02/01 19:21

ペット税導入論のことでしょうか。



ドイツでは10万人規模の都市で犬1頭あたり年間1万2千円のペット税がかかるそうです。
年間の動物病院での医療費を除く飼育費用は13万円だそうです。.

日本人から見ると、ドイツの法律はまさに現代版、生類憐みの令ですよね。

散歩を十分にさせないと罰せられたり、躾の方法まで、細かく定められているようです。

日本の場合、ちょっと前までは、人のご飯の残りを食べさせて、病気になっても動物病院という発想すらなかったのですが。

今となってはペットはぜいたく品なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ペットは贅沢品です。

お礼日時:2013/02/01 19:12

犬を贅沢品と言っている時点で、間違っています



犬の先祖は狼と言うのは、至極当然の事ですが
その狼を飼い慣らし(人間の残飯目当てで狼が歩み寄ったと言う説もありますが)
犬と言う種族が生まれました

とどのつまり、ヒトが居なければ、犬は狼から枝分かれする事はありませんでした
犬はヒトが生み出した種族です

そんな訳で犬の歴史は常にヒトとの共存の歴史でもあります
そのヒトの最良のパートナーである犬を、贅沢品と位置付け
ヒトの勝手で飼っていると思うのは、とんでもない思い上がりです
ヒトは犬と言う種族を生み出し、最良のパートナーと認めた以上
一生涯、犬と付き合っている責任があります
ヒトは犬が居なくても生きて行けますが、犬はヒトが居ないと生きて行けません

税金云々の件に関しても反対です
それと言うのも、あまりにも無責任な飼い主が居る為です
一時期の感情や流行で犬を買い始め、飽きたら捨てると言う方が
残念ながら、少なからず居ます
そんな方を責めても『税金を払っているから良いだろ』と、捨てる事への
逃げ道を与えてしまう事になってしまいます

>そんなお金も惜しむぐらいだったら動物なんて飼う資格はない

動物と金勘定でしか向き合えない、貴方にそんな事を言われる筋合いはありません
動物を飼う資格が無いのは、無責任に動物を捨てる方です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>そんな方を責めても『税金を払っているから良いだろ』と、捨てる事への
逃げ道を与えてしまう事になってしまいます

それは屁理屈だろうよ。

野良犬は人がいなくても十分生きていける。

余計な可哀想などと言った感情は一切いらない。

ミニチュアダックスフンド?トイプードル?
そんな生物はいなくても人は生きていける。
人間の私利私欲を満たしたいだけで飼ってるんだろうよ。

言う筋合いはあります!

お礼日時:2013/02/01 19:17

犬の鑑札=登録費用がかかります。

これが税でしょうか?
http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/a …


3000円/年位のようです。 軽自動車は7000円/年間でしょうか?
http://www.koinuno-heya.com/kaumae/cost.html


犬は、贅沢品というのは事実です。しかし、なぜか、貧しい、または家が散らかし放題のだらしない家に多く飼われているように思います。   若干の例外が有ることは認めます。

滞納金のある家庭を訪問すると結構数匹の犬がいます。しかも高そうな犬が。

子どもを育てないで、「この子がどうの、こうのと…。」犬と人間の子を混同しています。

「he・him」ではなく「it」物だったはずです。古くは器物だったと思います。
ペット産業の広告収入の増大で、マスコミは上客扱いで、虐待など様々な手段でペット商品の高級化をねらっているようです。

古来の金魚とイシガメを飼っています。真冬でも凍らない程度の水槽で、虐待と言われかねないです。 (*^_^*)


ホームセンターなどでも積み上げられた飼料(失礼!食材)や衣装お住まいは、大変なスペースです。
 特に、放し飼い状態の猫には困りものです。

◎二頭目以上には高額の税を課しても良いと思います。
 確実に納付させるために、鑑札の義務化と、税と同じように督促や告発も制度化すれば、相当の税収になると思います。

もともと、アホな身辺整理できない輩が沢山飼育しているので、こんな法案出したら、犬を飼っている輩が駆け込んで投票率が上がって民主党が復活するかも知れません。  “ クワバラ クワバラ ” 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/01 19:23

私も動物好きのペット嫌いな人間なので質問者さんの言いたい事は分からなくも無いです、洋服着せられてる犬を見るとなんか切ない。



でも、日本国内のペット産業って1兆円産業になったんじゃなかったけ?不況知らずの1兆円産業って、それだけで大分日本経済にかなりの恩恵を与えている気がする。

目先の税収欲しさに、変にペット税なんか導入して、この1兆円産業の規模が縮小するような事があると、経済に与えるダメージが大きいのではないでしょうか?やぶ蛇にになりかねない、税金導入は難しいのでは。

ただし、マナー違反の飼い主、特にフンの不始末には我慢ならないので、税金導入よりも、ペットのマナー違反に対する罰金を強化して欲しい。まぁ誰が違反を判断して誰が罰金を徴収するのか難しい問題は山済みでしょうけど、希望としては「フンの不始末をした飼い主が判明した場合は1回の不始末で1万円罰金」「ペット不可の集合住宅でペットを内緒で飼ってるのがバレたら、強制退去+3万円罰金」これくらいは厳しくても。

あと小型犬を抱っこして散歩しているおばさんって何がしたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金も良い考えですね。
ほんと糞の始末をしない飼い主は最低ですよ。

お礼日時:2013/02/01 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!