プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬や猫飼うのは誰でもできる訳ではありません。
お金に余裕がないとペット飼えないですよね?
私はペットは贅沢品で生活必需品だとは思いません。
ペットって贅沢品だとみなさんは思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 介助犬や盲導犬以外は贅沢品でしょ、やっぱり
    だって癒されたいという人間の勝手な感情で飼ってるんだから。後、金額面で誰でも買えるという人いましたが、買える訳ないやろ‼️貧乏人には買えない(飼えない)よ

      補足日時:2018/10/08 08:51

A 回答 (7件)

品物ではなく家族となんら変わらぬ愛しい生き物ですからね……(^^)。



確かに多少のお金はかかりますが、その何倍もの癒しや喜びや楽しさや純な想いをくれます。

愛情さえ充分に掛けてあげれば、少なくとも昭和の時代くらいまでは、本来そんなにお金が掛かるものでは無かったはず。

昔は獣医もトリミングルームもペットホテルも殆ど無かったのですから……。

ペット自身が喜んでいるのかそうでないかは別として、ペットを贅沢品にしたのは、人間のエゴと自己満足なのだと……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:20

多分、悪気はないんでしょうけど…


贅沢品とか生活必需品とかの表現はしてほしくないですね。
私は犬を飼って居ますけど
贅沢だとか生活必需だとかの気持ちで飼っている思いはありません。
かけがえのない家族の一員だと思って居ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:21

犬や猫飼うのは誰でもできる訳ではありません。


お金に余裕がないとペット飼えないですよね?
  ↑
馬とか、大型犬などであればともかく
普通の収入があれば、誰でも飼えますよ。




私はペットは贅沢品で生活必需品だとは思いません。
  ↑
一般には贅沢品でしょうが、人によっては
必需品です。

例えば、独り暮らしのお年寄りなどは
必需品である場合があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:21

ペットは贅沢品であるかもしれないが、ペットとして飼った、豚や犬を食べる人種もいるからな、なんとも言えない。


我が家は猫2匹飼っているけど、食べないよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:21

子供が1人増えるくらいの気持ちで


迎えます。
お金も手間もかかります。
子供は成長して手を離れますがペットは命がある限りずっと子供です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:21

まあ、家族なんでね。

金は掛かりますよ
だから動物が好きな人で大切に育てたい人が飼えばいい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:21

金はかかるけど、


贅沢とかそういうくくりではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、贅沢ですよ。

お礼日時:2019/03/21 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!