プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はモデルをやっているのですが、最近マネージャーやモデルが必要になりまして、さまざまな人を勧誘することになったのですが、モデル事務所に所属する以上月会費というのが2万弱発生してしまうのですが、これを言った途端断られてしまいます。
やっぱり怪しいのでしょうか。それとも自分の言うタイミングが悪いのでしょうか。とてもいい人材の方を見つけたとしても料金を言った途端断られることが多いので非常に悩んでいます。
そこらの詐欺モデル事務所を除いてモデル勧誘をしている方はどのような方法で勧誘しているのでしょうか。
解答お願いします。

A 回答 (2件)

それって「マルチまがい商法」ですから、そりゃ断られたとしても当然の反応です。

”フィットネスジム” じゃないんだから会費を徴収するようなところはやめときなって話だ。

まともな「モデル事務所」は会費で運営なんてしないからさ。
普通は事務所の運営資金は銀行からの借り入れで賄います。
(それだけ信頼のある会社であることの証でもある)

・・・

そんなわけで質問者さんも進退を考えることを勧めます。
    • 1

会社経営者です。

>モデル事務所に所属する以上月会費というのが2万弱発生してしまうのです

そもそも、それがおかしいのですが、質問者様がおかしいことに気が付いていないことが問題です。

「モデル事務所」とモデルの関係とは、通常「事務所がモデルを営業して、モデルが仕事を行い、その利益を事務所とモデル本人で分ける」というものです。

つまり事務所はマネージャーや営業を用意し「所属モデルを売り込んで仕事を取ってくる」ことでモデルに便宜を図る・モデルは「指示された仕事をこなして信頼を得るとともに報酬を得る」ことで事務所に恩恵を与える、という互恵関係を作るものです。

でも、質問者様の事務所は、モデルである質問者様が月2万円とはいえ、費用を払うんですよね?
 なら事務所はマネージャーなんか雇わずに、その2万円を会社の利益にしてしまえば儲かりますよね。

そのうえで「マネージャーを勧誘して月2万円はらってもらう」のだとしたら、マネージャーには仕事の利益が発生しないので取られ損でしかありません。

そんな馬鹿なことをする人はいないです。質問者様の事務所が詐欺事務所ではないという理由が全く見当たりません。
    • 2