プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご経験された方がいらっしゃったら是非経験談を教えて頂きたいと思います。
うちの息子(3歳)が某モデル事務所の人からスカウトされました。
子供向け番組やテレビCMへの出演実績があるところのようです。
事務所のリスト(モデル・タレント紹介一覧のようなものなのでしょうか)への登録料として5万円かかるそうです。
本来は写真撮影・審査等で最初に5万円かかり、そこで合格すればリストに載せてくれる模様。
スカウトの場合は写真撮影・審査のお金はかからず、リスト登録料の5万円だけだそうです。

同じようなご経験をされた方がいらっしゃったら教えて下さい。
こういったモデル事務所は信用して大丈夫なのでしょうか。
子供に対して変な影響が生じる事を心配しているのですが、そういうことはないのでしょうか。
番組やテレビCM出演の話は頻繁にあるものなんでしょうか。
リスト登録の後で、追加で発生する大きな費用は本当にないのでしょうか。
経験談として、こういうのはお勧めだと思われますでしょうか。
その他、こんなことがあった、頭に来た、すごく良かった、などありましたら教えて頂ければ有り難いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

元広告代理店勤務で、子供タレントを使う仕事をしていた側の立場の者です。



まず、スカウトされたと仰る事務所が、厚生労働省の認可を受けているかどうかだけでも確認したほうがいいでしょう。
実際のところ、これだけでは事務所としての善し悪しを測ることは不可能ですが、今のところ事務所が適正かどうかを判断基準は、今のところこれくらいです。

あとは、所属タレントがどの程度活躍しているかとか、ムービーに強いのかスチールメインか、オーディションの話は頻繁にあるか、といった概要を把握することで、その事務所の大体の規模が分かります。

登録にかかる費用は事務所によっても違うため、初期費用として5万が妥当かどうかはちょっと判断できませんね。ただし私が知る限りでは、大抵の事務所はもっと金を取っていたと思います。
ただし初期費用の後にも、レッスン料だの何だのと細かな費用を要求してくる場合もありますので、登録後の費用負担についても念のため確認なさってください。

ちなみに、出演決定までのプロセスをCMの場合でご説明しますと…。
広告主からCM制作の依頼を受けた広告代理店は、まずキャスティングプロダクションにタレントを集めるよう指示します。
話を請けたキャスティングは、複数のモデル事務所に対し、条件に見合ったタレントをピックアップするよう手配をかけます。
そして、モデル事務所は自社の登録タレントから適材をチョイスし、オーディションを受けさせます。
オーディションでは、CM制作担当者が何人かのタレントの中から出演してもらう人材を決めます。
このように、ある程度の人数の中から選抜された子がCM出演の栄冠を手にするというわけです。
ですので、ただ単に写真を登録しただけで、ぽんと出演が決まるわけではありません。オーディションを何本も受けてやっと1本出演が決まるといった(それでも受かればまだいいほう。何度受けても全く決まらないということもあります)厳しい世界ですので、親御さん・お子さん共々、忍耐力も必要なのではないでしょうか…。

子供タレントの場合、本人の才能より、やはり親御さんの本気度はかなり重要視されますよ。
今、子役で成功しているタレントは誰もが、親の強力なバックアップありきで成り立っているのは、ご質問者様もご存じだと思います。
子供の能力以上に、親の気合いが子供の将来を左右すると言っても過言ではありません。
ご質問者様が、お子さまに本気で芸能の道を歩ませたいとお思いであれば、今回の件は非常にいいお話だと思います。子役は、活動開始は早ければ早いほどよいとされるようです。
ただし、あまり乗り気でない、正直ちょっとうさんくさくて不安…と思っていらっしゃるのであれば、今回は辞退されても問題ないでしょう。
実際、劇団ひまわりやホリプロなど、子役部門を抱える大手の劇団は公募も頻繁に行っていますし、決心をかためられてからそういった大手のオーディションを受けるのでも遅くはないでしょう。

この回答への補足

回答有り難うございます。
大変参考になります。
素人は判断基準が無く全く分からないので助かります。
おっしゃる様に親側の気合の入れ具合によるんでしょうね。うちの場合は、子供を積極的に売り出すなどとは考えていません。幼い頃の思い出・経験として、こういうこともやらせても良いかなという程度です。正直言って胡散臭さも感じており、不安はあります。
モデル事務所とは、ピノキオプロモーションというところです。厚生労働省の認可はあるようです。
何かご存知でしたら(こんな噂を聞いた事がある、こんな体験をした人を知ってる、など)教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/09/26 01:11
    • good
    • 4

 登録料にカタログ撮影料を含んでいるのであれば安価な方だと思います。


 最近は、オーディションの質が上がってるらしいので、レッスンも必要になると思います。モデル事務所の方で有料レッスンを主催されると思うので、行う時は進められると思います。
 某事務所は 事務所内でお遊戯会のような行事を行うらしく、その都度 費用を徴収するそうです。それを行われる事を自慢に思ってる親御さんもありますので、費用が掛かることへの不満は人それぞれです。 
 それこそぼったくりの所もあります!オーディションは行けても使われる子は決まってるって事務所も聞いてます(かなり前の話ですが)。
 CM,ドラマで使われるのは、求められてる人材なので、登録してみないとわからないですよね。
 特に小さいお子さんの場合は、”使い易い子”を使う時もありますし、うろうろ落ち着きのない子は オーディションではねられる可能性大かも!
 逆にそういう子を求めてる事もあるかもしれませんが、今は、低年齢の子でも、じっと待てて、ダンスも出来て、、が当たり前になってる、とも聞いてます。
 その事務所にもレッスンがあれば、1度見学に行きたい、と申し出てみたら如何でしょうか?
 事務所もつぶれてる所が多いので、自分で信頼を確かめるしかないと思います。悪い感じがなければ1年だけ登録してみるのも良いかも…。

この回答への補足

回答有り難うございます。
大変参考になります。
おっしゃる様に、だまされたつもりで1年だけ登録してみるのも良いのかもしれませんね。
モデル事務所とは、ピノキオプロモーションというところです。何かご存知でしたら(こんな噂を聞いた事がある、こんな体験をした人を知ってる、など)教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/09/26 01:19
    • good
    • 4

モデル事務所もかなりの数があり、ピンキリです。


某事務所ということで、どこかはまったくわかりませんが、どんな子がその事務所にいてどんな仕事を過去にしたことがあるのかなど、実績を問い合わせてはいかがでしょうか?

はっきり言いますが、暴○○系と繋がるヤバイところもいくつもあります。AV界とも繋がっているところもあります。
親会社、子会社、孫会社、さらにひ孫会社と傘下型で事務所は存在し、上の会社とのつながりを隠しているところも多いです。
また大手とはほとんど関係がないのに、さも関連があるように装っているところもあります。

そのリストをいうものを一度ご覧になってはどうでしょう?
大手やしっかりしたところだと、かなり重厚な作りのリストを毎年発行しています。

それにしてもはなっから5万円というのがうさんくさいですね。
全身と上半身のモノクロ写真を載せるくらいで、そんなお金は普通かかりませんけど。

以下は個人的な考えですが、子供の教育上よくはないと思います。
撮影現場で子役やその親御さんを見て、あきれることも多いです。
またスチールでも映画でもなんでもそうですが、撮影時にはかなり強い照明をあてられますので、目は悪くなる可能性が高いです。髪の毛も茶色くなります。
つきそいも早朝から夜遅くまで大変です。

それでも覚悟があれば、どっぷり浸かってみるのもまたいいかと思います。

この回答への補足

回答有り難うございます。
参考にさせて頂きます。
モデル事務所とは、ピノキオプロモーションというところです。何かご存知でしたら(こんな噂を聞いた事がある、こんな体験をした人を知ってる、など)教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/09/26 01:07
    • good
    • 4

この世界は結構お金のかかるものですよ。


あなたがお子さんを積極的に売り出したいと思っているのでなければ、関わっていける世界ではありません。
3歳のお子さんであればどんどん成長します。写真撮影が必要となるたびにそれなりのお金がかかります。番組やテレビCM出演などはオーディションです。なにかお仕事を取れたとしても交通費を考えるとたいした儲けにならないような仕事が多いです。将来大化けする可能性に投資するつもりならともかく、即座に家計の助けになることを考えているなら止めておくべきです。
もう少し大きくなればそれなりのお稽古をしておかなければ仕事など取れません。そうすればもっと出費が必要となります。

この回答への補足

回答有り難うございます。
素人は判断基準が無く全く分からないので助かります。
子供を積極的に売り出すなどとは考えていません。幼い頃の思い出・経験として、こういうこともやらせても良いかなという親のエゴです。子供可愛さゆえの示威行為もあるかもしれません。
モデル事務所とは、ピノキオプロモーションというところです。何かご存知でしたら(こんな噂を聞いた事がある、こんな体験をした人を知ってる、など)教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/09/26 01:00
    • good
    • 1

詐欺まがいの芸能プロもあるようです。

登録料、レッスン料と称して高額を納入させ、実際には仕事をさせないか地方のスーパーのチラシ止まりだったり。子供に大金をかけてでも芸能界入りをさせたい親心を狙った悪質な事件です。

良心的なところももちろんあるので、見極めが肝心ですね。その事務所の登録人数と月あたりの平均仕事本数の実績を(お宅の子供なら大丈夫とか言いそうですが)問い合わせてみては。

この回答への補足

回答有り難うございます。助かります。
モデル事務所とは、ピノキオプロモーションというところです。何かご存知でしたら(こんな噂を聞いた事がある、こんな体験をした人を知ってる、など)教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/09/26 00:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!