プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ブライダルショーのモデルのアルバイトの面接である事務所に行ってきました。
今日合否の電話が掛かってきたのですが、今回は不合格だが可能性があるのでまた来て欲しいと言われました。

その事務所は多くのアルバイト雑誌やサイトでブライダルモデルのアルバイト募集を行っている事務所なのですが、その事務所をネットで検索したところ、ある掲示板で「悪徳事務所ではないか」と書かれていました。
掲示板の書き込みを鵜呑みにするつもりはありませんが、その書き込みによると「今回は不合格だが可能性があるのでレッスンを受けてほしい」と言って、20万近くの入会金やらレッスン料やら写真代を払わせるが、多くの事務所は所属するときにそんな大金は払わないそうです。

私はただ、ブライダルショーのモデルのアルバイトがあって私にもできるならやってみたいと思って面接を受けに行っただけで、芸能人になりたいとかあまり考えていませんでした。
でも、もし可能性があるなら経験してみたいというのが本音です。
できるならこのチャンスを生かしたいのですが、やはり悪徳事務所ではないかと不安です。
この事務所はやはり信用しない方がよいでしょうか?
そもそも、20万近くのお金が掛かるのはどの事務所も同じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ウェディング関係者で、以前モデル業関係者もしていたものです。

事務所に所属するとき、大半の事務所は入会金みたいのを支払うと思います。
例えば有名な「劇団ひまわり」は入会金が50万円だそうです。
モデルに関しては、宣材写真(宣伝材料写真)をとらなくてはいけません。それがないと、例えばCMなど仕事をする前に、書類選考・オーディションがあるので、書類出し(オーディションへの応募のこと)ができません。
この写真を撮る費用が、結構高いんです。
事務所によって、全くの自腹でってこともあります。

こういった世界は、基本的に需要と供給が見合っていません。仕事の量に比べ、モデル・芸能人になりたいと考える人が多すぎます。
「今回は不合格だが・・・」というのはyくあるパターンだと思います。
「モデルがやりたい」と思って来ているわけですから、少しの可能性に賭けてみたくなりますよね?

私の考えでは、「今回は不合格」というレベルでは、
たくさんの仕事・大きな仕事をもらえるとは思えません。事務所が「ぜひうちに入ってくれ」レベルの人は割りとスムーズに仕事がもらえています。

芸能人に、とまではお考えでないとのことで、興味本位というのはとっても気持ちがわかります。
今しかできないことなので、チャレンジするのもいいと思います。
ただ現実はキビシイことだけは頭に入れておいてください。

ブライダル業界側からお話すると、やはりフェアは仏滅が多く、どこの会場も同じ日になりやすいです。
また、ウェディングモデルは「ファッションショー」
「模擬挙式」「模擬披露宴」での出演、雑誌やパンフレットなどのスチールになると思うのですが、「模擬挙式・披露宴」だと新郎新婦一組しか必要ありません。ファッションショーだと10数名の場合もありますが、そもそもファッションショーは行うのに多大なお金と準備が必要なので、毎月やることはありえません。せいぜい半年に1回でしょう。
そうすると、ウェディングモデルの需要は非常に少ないように思われます。

私もいくつかの会場を知っていますが、一般のモデル事務所のモデルさんを使っています。

やってみたい!という軽い気持ちであれば、そういった会場でアルバイトをしたほうがチャンスが巡ってくるかもしれません。
私の会場では、大きなフェアではないときは、バイトの子に新婦をやってもらってましたから。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あの「劇団ひまわり」が入会金50万円とは。そんな大金を請求するのは悪徳事務所だけかと思っていましたが、有名事務所でもかなりお金掛かるんですね。
私は、もしできるならやってみたい、というレベルなのでできなければそれはそれで特に気にしていません。
やっぱり現実は甘くはないし、自分自身将来こういう世界で働きたいとは思っていないので、下手に事務所に所属して大金使ってすぐ捨てられたような扱いをされるのは怖いです。
なので、今回の話はお断りします。もしやりたくなったらブライダル関係の会場でのバイトを探してやってみるつもりです。
この世界について、いろいろ裏情報なども教えてくださってとても参考になりました!どうもありがとうございました。

ウエディング関係の仕事の者です。

結婚式場などのブライダルフェアーなどの時に登場するモデルさんのことかと思いますが、ブライダル専門のモデル事務所っていうのは現実的に仕事があるのかどうか厳しいのではないかと思います。

通常どこの式場もせいぜい1ヶ月に1度くらいの頻度でフェアーを行うのかと思いますが、忙しい日にはできませんので、仏滅などの日柄の悪い土・日(暇な日)にこういうフェアーを実施するものです。
とするとどこの会場もほぼ同じ日に重なるために、ブライダルフェアーへの出場機会は月に1度程度の仕事ではないかと思います。

ウチの会社も以前は全くの素人モデルを直接募集してアルバイト程度の料金で出演してもらったこともありましたが、本格的なフェアーの場合はいわゆるモデル事務所に依頼してプロのモデルさんたちに出演してもらっています。

そういうモデル事務所はブライダル専門ということではなく、仕事があれば一般的なモデルの仕事全般に出演するものだと思います。

モデル事務所のレッスン料などに関しては全く解らないので答えになりませんが、ブライダル関係のモデルの仕事だけで考えると、仕事なんてほとんどないのが現実かと思います。

たくさんの雑誌等で頻繁にモデル募集を行っているという会社ですから、実際にその会社は複数の式場の依頼を請けてブライダルモデルを派遣しているのは事実かもしれませんが、その会社がたくさんの仕事を請けていても、同じ日に複数の会場で仕事があっても一人のモデルが出演できるのは1箇所しか行けません。

月に1度の仕事があるかどうかという状況で、レッスン料などが懸かるようでしたら、安易に考えずにじっくり検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり、本格的なモデルさんでないとショーのお仕事で稼ぐなんて無理ですよね。
その事務所は本格的なモデルも募集しているようなのですが、その場合は所属料やら何やら結構お金が掛かってしまうようです。それに私はそんな本格的にやりたいとは思っていないので…。
そんなに多く働く仕事ではないと思っていましたが、月に1回程度とは。これじゃ稼げませんね(苦笑)
明日また行くのですが、あまり真に受けず丁寧にお断りします。アドバイスどうもありがとうございました。