アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします
着信拒否した知り合いからメールがきたのですが、私のメールアドレスを知らないはずなのに、青いメールアプリに私の電話番号でメールがきたのですが、どうやってできるのですか?送信先を見たら相手の電話番号になっていました。また、そのメールに返信してしまったのですが、私のメールアドレスを知られたという事でしょうか( ; ; )怖いです。何か情報を抜き取られるという事はないでしょうか( ; ; )相手は迷惑メールではなく、内容から間違いなく知り合いでした。

質問者からの補足コメント

  • このメールアプリにきました。携帯会社に聞いてみたら、パソコンから自分のアドレスを隠して偽装して送ることができるようです。宛先は私の携帯番号、送信先も相手の携帯番号しか表示されず、不思議でした

    「よろしくお願いします 着信拒否した知り合」の補足画像1
      補足日時:2022/10/25 19:14
  • 私の携帯番号は知っています
    メールアドレスは相手は知りません

      補足日時:2022/10/25 19:16
  • Eメールヘッダ情報表示機能は、2017年7月31日をもって提供を終了致しました。
    同様の機能は、パソコン/タブレットからauの「Webメール」でご利用いただけます。

    と、携帯会社のお知らせに載っていたので、家にはパソコンもなく、調べるのは無理なようです(T ^ T)
    私の情報が抜き取られるとか無ければいいのですが( ; ; )心配です。

      補足日時:2022/10/25 19:37

A 回答 (4件)

>私の電話番号でメールがきたのですが、どうやってできるのですか?



SMS(ショートメッセージサービス)って電話番号のみでやりとりする方法があります。
電話番号だけでやりとりするものです。

>そのメールに返信してしまったのですが、私のメールアドレスを知られたという事でしょうか

SMSとなりますので、電話番号で送られた

>パソコンから自分のアドレスを隠して偽装して送ることができるようです。

電子メールなら、非常に容易にできますね。
仮に私があなたのアドレスを知っているとしたなら、例えば、私があなたのメールアドレスでメールを送ることも可能ですから。
(あなたのアドレスを私は知りませんけどもねw)(この場合だと、なりすましメールを拒否すればよいだけ。)

ヘッダーをみれば分かったりしますね。


>宛先は私の携帯番号、送信先も相手の携帯番号しか表示されず、不思議でした

それなら、SMS

>スマホでどうやって見れるのですか?

電子メールなら、メールのヘッダーがありますので、スマホでみることができる。
メールアプリにより異なるので、詳しくは、メールアプリの提供元にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
SMSは知っているのですが、補足にありますように青に白い封筒のメールアプリに宛先が私の電話番号、送信先が相手の携帯番号で送られてきたのでびっくりしました。私のメールアドレスは相手は知りませんが、返信してしまったので知られたかもしれません(T . T)ヘッダーも家にパソコンもタブレットもないので調べられません( ; ; )携帯会社に聞いても、パソコンから偽装したものだと思うが調べる事ができない、と言われました。
先程 相手などうやってできたか聞いても、それに関しては教えてくれません(T ^ T)

お礼日時:2022/10/25 19:58

メールヘッダを見れば、発信元ホストは分かるし、発信元メールアドレスも、宛先メールアドレスもわかる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
メールヘッダ?ですか?
スマホに送られてきて、送信先をみてもわかりません( ; ; )家にはパソコンもありません
スマホでどうやって見れるのですか?

お礼日時:2022/10/25 19:31

>青いメールアプリ



何でしょうね。分かりません。

>に私の電話番号でメールがきたのですが、どうやってできるのですか?

SMSじゃないですか。電話番号宛に送るショートメッセージ。

>送信先を見たら相手の電話番号になっていました。また、そのメールに返信してしまったのですが、私のメールアドレスを知られたという事でしょうか( ; ; )

そもそも送ってきたのですから、あなたの電話番号は知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショートメッセージではなく、メールアドレスで送られてくるメールボックスに、私の電話番号宛で送られてきました。相手の送信先をみても相手の電話番号しか出ませんでした。不思議です
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/10/25 19:09

SMS(ショートメッセージサービス)のこと、


宛先が電話番号で送れるメッセージです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ショートメッセージではなく、メールアドレスで送られてくるメールに私の電話番号宛できまして、相手の送信先を開いても相手の電話番号しか出ず、不思議です。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/10/25 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!