プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、hotmailのアドレスから自分のヤフーのアドレスに転送メールを送ろうとした際に、yahoo.ne.jpとドメインを間違えてしまいました。でも、数時間経ってもエラーメールが届きません… これは、このアドレスが存在していて、誰かに届いてしまってるということなのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 内容がかなりプライベートなため、心配でしかたありません… 

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

hotmailからエラーの返信が来たり来なかったりするのは、


スパムメール対策ではないでしょうか?
スパムを送る人(プログラム等含む)は存在しないあて先であろうとかまわず送るので、
これに対して送信先不定メールを返すと、
ネットワークがパンクしてしまいます。
また、送信先が存在しないという情報もスパマーに提供してしまうことになりますよね。
上記のことからあて先不定に対して返信が無いものと思われます。
空メールのみ返信があったのは、
スパムメールと判断されなかったためではないでしょうか?
smtpサーバとはメールを配信するサーバのことです。

結論をいいますと、
>内容がかなりプライベートなため、心配でしかたありません… 
は心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な私に、丁寧なご回答、ありがとうございます。

なるほど、そういうこともあるのですね…
実は昨日、一番最初に間違えて送ってしまったメールに関して、
Delivery Status Notification (Delay)の返信メールがありました。
これも、宛先が不明だから届いたという判断で大丈夫ですよね?

心配無用と言っていただいて、とてもほっとしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 08:18

yahoo.ne.jpは、ヤフー ネットワークの登録ドメインですね。


http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ユーザネームまで同一のアドレスが実在するかどうかは分かりませんが、サーバ側でエラーを返さないようにしている可能性はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

サーバー側でエラーを返さないようにすることがあるのですか? 間違えてしまったアドレスに何も入力しないでメールを送ってみたところ、エラーメールがhotmailから来ました… 教えてくださったサイトで検索してみたところ、「規則外です」という回答でした。 ネットやパソコンにほとんど詳しくないせいで、混乱しています… とにかく、今後なにもないことを願うのみです。

お礼日時:2008/01/21 09:31

yahoo.ne.jpドメインはyahooが所有しているようですが、


メールサービスには使用していないようです。

エラーが返ってこないのは、yahoo.ne.jp内にsmtpサーバが
存在しないため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンやネットに関してほとんどと言っていいほど知識がないもので、smtpがどういうものなのか、全くわかりません… 知識不足で申し訳ありません。 実は、もしアドレスが存在していたら相手様に迷惑になるとはわかっていたのですが、間違えてしまったアドレスに、タイトルと本文(適当に入力した)ものと、本文のみ入力したものと、何も入力しないものを送ってみたのですが、何も入力しなかったものに対して、「This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed.」というメールが返ってきました。 全く混乱しています… 

お礼日時:2008/01/21 09:25

エラーメッセージが帰って来ない所から、たまたまそのアドレスが


存在した可能性はありますね。メールの内容があなたと特定できる
内容だとしても、相手がよほど悪質な方でない限り、悪用される心配
はしなくて大丈夫だと思いますよ。多分削除されてるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、存在しているアドレスという可能性はありますよね…
削除されてることを心から願うのみです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています