プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooとOCNどちらが親会社なのか、はっきりしない。gooIDとOCNmobileONEIDが違うのでどちらを使用するかわからない。判断方法教えて。話題は変わりますが、キャンペーンの始まりがよくわからない。

A 回答 (5件)

goo NTTレゾナント

親会社は、NTTCom(NTTドコモも筆頭株主)

OCN NTTコミュニケーションズ
親会社は、NTT

OCNは、NTTコミュニケーションズのブランド名。 ISPのブランド名。携帯電話のブランド名としても利用
NTTComは、OCN利用者に対して、自社のポイントではなく、gooポイントで付与するようになった。
gooポイントを貯めるには、goo IDとOCN IDを紐付ける必要がある。

gooは、NTTレゾナントのポータルサイトのブランド名
goo IDは、一部のgooサービスやポイントサービスを利用するために会員登録が必要となる。そのID
gooは、OCN IDやdアカウントなどでログインして利用出来ることは出来る。
    • 2

ちょっと長いので誤字あるかもです・・・w

• 2

ちょっと私も気になったので

昔調べたことで知ったことを共有しますね!

サービスの側面で見るよ
gooはNTTレゾナント株式会社のサービス
OCNはNTTコミュニケーションズ株式会社のサービスです。

次会社としてみると
NTTコミュニケーションズ株式会社は
NTTレゾナントから見ると親会社にあたります。

最後にIDについては
gooIDはgoo.ne.jpのサイトでログインするときのIDで
OCNIDはocn.ne.jpやmypage.ntt.comのサイトでログインするときのID。
という感じですかね。

ただしgooのほうには「外部IDでログイン」する仕組みがあって
OCNIDやdアカウントなど他社のIDでもログイン可能。

これは補足ですが、OCN会員は「gooポイント」をもらえるので
OCNIDとgooIDを紐づけて両方のIDで獲得したポイントを合算して使うことが可能です!
もしOCN会員であったら統合しておくと意外な所でポイントがもらえたりします!

一応参考までにポイントサイトも共有しておきますね!

https://point.goo.ne.jp/j/top/TPTopPage/showVisi …
    • 2

gooはNTTレゾナントの事業部門

で、NTTレゾナントはNTTコミュニケーションズの子会社

OCNはNTTコミュニケーションズの事業部門

まぁ親に近いと言えばOCNか
    • 2

gooはNTTレゾナントが運営しています。

ネットショップ等もやっていたかと思います。

OCNはNTTコミュニケーションズが運営しているプロバイダです。

ジャンルはどちらも情報通信ですがやっていることは結構違います。

コミュニケーションズはレゾナントの筆頭株主で親会社であると見ていいかと思います。

gooIDが必要なサービスはごく限られています。
    • 2