プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパの外人とそこの言語でラインで情報交換して3年経ちます。あちらの国と日本の情報交換が主で、交際とかそういうのではまったくありません。

相手は大学で法律を教えているそうです。やり取りから真面目な人だということはわかります。
それから対面を気にする人だということも感じます。

大体1か月に一度くらいの間隔であちらから日本の現状等について尋ねてきます。「新聞で日本についてこういう記事を読んだが、どうなのか?」というようなものです。
私はすぐにそれに応えるべく新聞記事に出ていた事以外を返信します。大体はこういう感じでやり取りしてきました。

たま~に私の方からラインを送ると、まず既読になるのに3日から一週間かかりそれからようやく返信が来ます。別にあちらの事情や忙しい時等もありますので、返信まで日数がかかるのは私にとっては、問題ないのですが、「ラインがうまく動作していなくて返信が遅くなった」という言い訳と共に返信がきます。これが3度くらいありました。
ラインの不具合で遅れるなんて、あり得ない。まあ、返信が遅い事への言い訳だと、どうでもよく思っていましたが、あまりに「ラインの不具合」を言い訳にするので、「私とのやり取りをやる気がないのだな、それなら別にこのまま辞めるのは、私の方は一向にかまわない」と思っているので、

一度私が相手からのラインが届いているのを無視していたら、「3日前にラインを送ったのに返信がない、何かあったのか?大丈夫か?」とラインが届きましたので、すぐに返信しました。私としては??です続ける気あったんだ?と不思議です・
また、その時の私からのメールにはすぐに既読になり「何事もなかったのならよかった」と返信が来ました。なんでこういう時だけラインはちゃんと動作するの??

ラインの不具合はまったく信じていないのですが、「やる気ないんならメールの交換やめればいいじゃない、私はやめて全然okですよ」という気持ちですが、「何かあったら、ラインが不具合なこともあるのでGメールの方へ送って」と書いてきたりもします。

ラインの不具合なんて言い訳にすぎない、と思っています。(以前そこの国に交際相手がいて丸3年毎日、一日に何度もラインでやり取りしていましたが、「不具合」が起きたことなど一度もありませんでした)現地ではwattuappu派が多数ですが、それでもlineで不具合なんてありえないと思います。

しかし、日本人として悪い印象を持たれたくないので(日本人は誠実できちんとしているという印象でいたい)ラインの不具合で返信が遅れた」の言い訳に3度ほど我慢してきましたが、
そういう嘘(だと思います)にいい加減堪忍袋の緒が切れそうで、もし今度あちらからメッセージが届いたら、「返信が遅いのは、私としては何の問題もなかったのだけれど、ラインの不具合という嘘をつかれるのが嫌です。あなたとしては、ラインでメッセージの交換をする気がないからでしょう?
私はただ問われるままに、日本の実情をお尋ねになるのに答えていただけなので、あなたが辞めたいならもう何も送らないでください」と返信するつもりでした。

ところが、前回から3週間ほどしてまた相手からラインメッセージが届いていました。

これはどうなのでしょうか? 
1.上記の事を書いて、相手とのラインを止める
2.ラインの不具合はもしかして事実かもしれないので、相手の問に答えてあげる
3.こちらも「ラインが不具合で返信遅くなってごめんなさい」。と数日おいて返信して相手の反応をみる。

どうしたらよいでしょうか?そしてラインの不具合なんて嘘でですよね?

A 回答 (1件)

私も外国人とやりとりしていた事がありましたが、会えないし、時差があるしで、結局続きませんでした。


思い出した時にLINEするくらいの感覚なんだと思います。
あなたも3で、思い出した時にLINEするくらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は「ラインの不具合で」と嘘をつかれるのが嫌なので...それを相手に言いたい!と思ったり、それを言ってしまってバッサリ切るのも、日本人全体が怒りっぽいと思われるのが嫌だったりでモヤモヤしていたのですが、

それもどうでもいいや、何度でも「ラインがうまく動作しなくて返事遅くなってごめんね」も 「はいはい、ラインアプリは困ったもんですね~」と流しておけばよいですね。

お礼日時:2021/08/18 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A