プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヵ月ほど前、仕事関係でドイツ人の男性と出会いました。お互い20代で、コミュニケーションは日本語でしています。(彼の日本語はかなり上級です。)
私達は出会ってからずっと、週に4回程度会っています。会うたびに彼が次いつ会えるか聞いてきます。彼は真面目で少し大人しい方なのですが、ここ1ヵ月、2人っきりでいると抱きしめたり(ハグ程度ではなく)、「可愛い」とか言ってきます。会っている時はずっと手を繋いでいます。
しかし、好きだと言われたり、彼女になってほしいとも言われていません。もちろん体の関係もありません。
私は今まで男性とお付き合いしたことがないうえに、外国人男性と知り合ったのも初めてです。
私としては、この曖昧な関係が嫌なのですが、彼にストレートに「私はあなたの何?」と聞くべきでしょうか?外国人の方はどのように交際をスタートするのでしょうか。
外国人の方は、男女で普通に手を繋ぐ(恋人繋ぎ)のでしょうか。
きっと人それぞれの恋愛観はあると思いますが、外国では一般的にどうなのか知りたいです。

質問が多くなりましたが、1つだけでも構いませんので回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

う~ん… あなたの質問は、1番大事な部分が抜けているような気がしますよ。


あなたは彼に対して、どんな感情を持っていますか?
あなたは彼と、どういうお付き合いをしたいのでしょう?
相手が何人であろうと、関係ないですよ。

私の夫はドイツ人です。
そんなこともあって、このような相談をよく受けます。
仕事で来日していて、いずれ帰国するような場合ですと、大抵“やりすて”ですね。
日本では外人ってだけでもてますし、白人ホワイトカラーならなおさらです。
押せばお股が簡単に開くことを解っていますからね、いざとなれば帰国しちゃえばいいですし…

いやなことを聞かせてしまいましたね。ごめんなさい。
でも、今のあなたは、ずるずると相手の押しの強さに流されているだけって気がするんです。
「私はあなたのなに?」って確認する以前の問題ですよ。
あなたは彼の事を好きなんでしょうか?
あなたは彼のどこを好きなんでしょうか?ドイツ人である事と情熱的なアプローチ以外にですよ。
彼はあなたにとって信頼するに足る人間ですか?
まず、自分の心と向き合ってください。
その上で、彼との関係を発展させたい、将来の伴侶として考えたいのであれば、そうですねぇ…
こんど彼が熱烈にハグしてこようとしたら、
「私は恋人以外と、このようなハグをしようとは思わないのだけど」
って言ってみたらどうです?
「これがドイツ流だ」って言われたら、「私は日本人です」って答えればいいんですよ。
あなたの事が本当に大事なら、そんなことで嫌われたりしないですよ。
外人だから、気軽にキスやハグをするって言う人多いですけど、それは違います。
魅力的な女性に対して賞賛は惜しまないですけど、キスやハグの相手はやっぱり特別です。
少なくとも私の夫はそうでした。
(ちなみに夫とは、仕事で出会って共通の趣味で盛り上がり、“愛してる”はあったけど
付き合う上での告白は無し です)

結局のところ、大事なのはあなたの意思表示なんじゃないですか?
「都合のいい女」「やりすて女」にならない為にもね。
でもこれって、相手が日本人でも同じでしょ?
彼が猛アプローチしているんだから、あなたが主導権を握りましょうよ。
    • good
    • 7

こんにちは。


海外育ち、現在海外在住の者です。

こっちだと日本みたいに「告白」ってあんまりないと思います。
順番としては...(1)だんだん仲良くなって、(2)手つないで、(3)キスして、(4)体の関係を持って...いつの間にか付き合ってる(笑)のパターンが多いです。
私は付き合っていることを確信するまで体の関係には行きませんが...
最初に仲良くなりかけていて、付き合っているのか、そうじゃないのか分からない時期は本当辛いですが(^^;

告白しない、というのは普通ですが、関係をはっきりさせるかどうかは人それぞれです。
私ははっきりさせたい派なので、私たちの関係は何なのか聞きます。(2)の段階までいっても相手は付き合ってないと思っているなら諦めます(面倒くさいから)。私の友人にはふられるのが怖いため、何時までたってもちゃんと聞かず、結局遊ばれる子もいます。

アドバイスとしては、ちゃんと聞いたほうがいいと思います。
質問者さんもいい加減な男とは付き合いたくないだろうし、デート中ずっと手を繋いでいるのなら、ただの友達ではないはず(因みに恋人つなぎは恋人以外の人としません)。
相手の方を知らないので分かりませんが多分彼は質問者さんのことが好きだけど、ふられるのが怖いのではっきりさせていないんだと思います(大人しい方なんですよね)。
質問者さんが付き合いたいと思うなら、関係をはっきりさせて、ちゃんとお付き合いできたらいいと思います。
    • good
    • 2

英語圏在住者です。


「私はあなたの何?」と聞きたい気持ちなんですね。
気になった点が一つ、普通、付き合うかどうかって
女性に決定権があるものなんじゃないですか?
恋愛の主導権を彼に渡してしまわないほうがいいですよ。
彼が「恋人」と答えればそうだし「友達」と言えばそう?では悩みますよね。

私の住んでいるところでは、女性はいかに相手が自分を大切にするか、
相手は自分がわざわざ付き合うに値する男性なのかどうか、
すごく冷静に見ている人が多いですよ。そのほうが上手くいきます。
向こうが「付き合って」と言ってこないなら
当たり前にあっさり明るく友達のようにふるまいます。
男性は交際の申し込みなしになし崩しで親しくしようとする人もいます。
そこをちゃんと線引きして、遊びの関係で終わらないようにするのが女性。

向こうは好意があると思うので、やり方次第だと思うんです。
正式に付き合う前は、向こうのためにいつも予定を空けておいてはダメ。
「自分のことを好きだし思い通りになる」と思われると、値踏みされます。
キスとかハグとかもしないほうがいいです。
友達以上恋人未満を許していると、だらだら続きますから。
彼と会っているときは明るく楽しそうに!でも線は引く。頑張ってください。
    • good
    • 6

私はアメリカ人 イギリス人などの彼たちがいましたが


必ず 僕のガールフレンドになってくれる?と聞かれていました。
知り合いのアメリカ人男性達も 女性と付き合うときは必ず聞いていますよ。

聞かれなかったら 友達だと思っているというのが普通です。

彼らは結構 簡単に女性をガールフレンドにしません。

できたら友達で居たほうが 他でもデートできるし自分になにかと都合がいいからです。

ガールフレンドになってくれる?と聞くことはある意味 他の女性は眼中にない
僕も君だけの男になるから
君にも僕だけの女になって欲しいという 男性にとっての結構大きな決断の上です。

あと I love you. も簡単には絶対に言いませんねぇー。

>私としては、この曖昧な関係が嫌なのですが、彼にストレートに「私はあなたの何?」と聞くべきでしょうか?

この聞き方はやめた方がいいと思います。もうちょっと かわいげのある
言い方のほうがいと思います。

>外国人の方は、男女で普通に手を繋ぐ(恋人繋ぎ)のでしょうか。

普通の友達とはしませんが友達以上 恋人未満の人とならします。
勿論恋人とはしますが。

でもドイツ人がどうだかは分からないので 軽い参考までに。
    • good
    • 1

日本人ってファジーなんですよね。



>私はあなたの何?では無く「私とどうしたいのか?」を聞いてみてはいかがでしょうか。

勿論 貴女の答えも ちゃんとyes,noの白黒をはっきりさせた方が良いですね。

以前 アメリカ系の方に 質問された事があり 思わず日本人は YES&NOと答えましたが???が一杯ついたようでした。

もし迷っているのならば 「日本式ね!」と前置きをして お友達から・・とお伝えして下さい。

外国人のアピールは 日本人には無い(少ない)愛しているよ・・攻撃に負け安いので ご注意を。
    • good
    • 1

まず、ドイツ人とひとくくりにするのも外国人とひとくくりにするのも難しいことは、あなたが日本人だからすべて決まった行動を取る、ということが無いのと同じように難しいということは理解して、参考程度に読んでください。



>彼にストレートに「私はあなたの何?」と聞くべきでしょうか?

あなたがそうしたいなら、それもありでしょう。その時に期待通りの答えでなくとも受け止められるか、曖昧でも今のままがいいか、どちらかを決めるのはあなたの意志です。
それで、関係が終わる可能性もありますので。
まあ、あまり重くなく、冗談っぽく聞いてみると言う方法もありますが。

>外国人の方はどのように交際をスタートするのでしょうか。

人それぞれです。友達から始める人、告白する人、スキンシップから始める人、いきなり愛の言葉をささやく人、雰囲気で押し倒してくる人、個人差です(どれも経験あります。拒否した場合も含め)。

ただ、社会人になってくると日本人でもそうですが、絶対OKもらえると言う確信が持てるまで、はっきりしたことを言わなくなってきます。
特に男性はそうらしいです。日本人の男性陣の言い分ですがね。

>外国人の方は、男女で普通に手を繋ぐ(恋人繋ぎ)のでしょうか。

日本人よりはそうですね、友達でも、手をつないだりハグはします。
あいさつで、頬にキスをするかは国によるかな??でも、多いと思います。
(別のヨーロッパの国から来た友人は習慣でついやってしまうが勘違いされるので難しいと言って、最初、私にハグしそうになって寸止めするという、怪しい行動をしてました・・・)

友人がドイツに住んいたので行ったことがありますが、ドイツは割合、街中でのスキンシップは寛容な国らしく、色々な意味でカップル的な人々が仲好くしていました。
友人がいわく、ドイツ人男性はシャイというか、おとなしい印象みたいですが(女性の気が強いそうです)。

・・・確かに他に国に比べて声をかけてきたり、道に迷ってたり、荷物が多い時に向こうから手伝いに来てくれることはなかったですね。他の国だと割と相手から聞いてくれるんですが。
かといって、不親切かというと、こちらから聞けば丁寧なんです。
(まあ、でも、いきなり人の写真取って逃げてったやつもいるからなあ、やっぱり個人差だと思う)

でも、結局は、その人次第よ・・・。
    • good
    • 0

ichibin209 さん、こんばんわ。



ドイツ人男性の方といい感じなんですね♪
ドキドキもやもやは恋愛の醍醐味です。

しかし、ichibin209 さんのお互いの関係をはっきりさせたい気持ちよくわかります。
私も昔外国人とお付き合いした時に、そういったもやもやした事がありました。

日本人同士でお付き合いする場合、「私と(僕と)付き合って下さい!」って告白しますよね。しかしながら、欧米ではそのような文化(行動)がありません。

じゃあ、どうやって付き合っているのかというと。

男女交際を開始するのに明確な境界線はありませんが、
何度かデートしてフィーリングがあって、中には体の関係を持って、心身のフィーリングOK!と思ったら本格的に彼氏彼女となる事が多いです。

だから逆に欧米の人から日本人のお付き合いをする際に告白するという文化は、すごい!と思っている人が多かったです。日本人は恥ずかしがりやさんなのに、恋愛に関してははっきり言うんだね、と(笑)

なので、ichibin209 さんとその彼はいい感じの関係のようですので、日本で男女がお付き合いする際には告白するという文化があるんだよ~という話を何気なくしてみたらどうでしょうか?

私が昔お付き合いしていた男性は、日本語がかなり上級でしたが、それでも日本の恋愛文化に関する事はあまり知らなかったので、私から日本文化を教える際に何気なーく教えたら告白してくれましたよ(笑)

もちろん、ichibin209 さんからさりげなく聞くのもOKですよ♪

頑張って下さい!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A