プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で考えていて答えがでないので、アドバイスをいただきたく、質問しています。

わたしは現在26歳の女性です。

今まで男性とちゃんと付き合ったことがありません。気になる人と何回かデートをするうちに自然消滅・・・というパターンを何度か繰り返してきています。

そのため、「付き合う」ということがどういうことなのか、いまいちよくわからないのです。

「付き合う」って、お互いのことが好きで、気持ちを確認しあうことですか?
それとも、肉体関係もなければ、付き合っていることにならないのでしょうか?

じつは、わたしには現在好きな男性がいます。
彼とは今までに何度か食事に行き、また食事に誘われています。その人と一緒にいるととても安心して、幸せな気持ちになります。
彼とは毎日メールしていて、それも4ヶ月になります。

「彼の彼女になれたらいいなぁ・・・」と思ったりします。ただ、わたしには「付き合う」ということがどういうことなのかわからないのです。

わたしは、考えが古いのかもしれませんが、本当に好きと思える人、できれば結婚すると思える人に出会うまでは体の関係は持ちたくない・・・と思っています。その彼のことはとても好きなので、もし彼に迫られたらその気持ちも揺れるとは思いますが・・・。


話を戻しますが・・・

「付き合う」ことって、どういうことなのでしょうか?

頻繁にデートをして、体をかさねて、時には彼のために家事をしてあげたり・・・とか、そういうのが「付き合う」っていうことなのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

「付き合う」っていうのは、私の考えですと、


肉体関係がある無いにかかわらず、お互いが「恋人である」と認識している状態です。
だからほかの人にアプローチをしたりしないと決めている状態、とでもいいますか・・・。
なので始まりはお互い曖昧な状態かもしれません。言葉にするのは難しいですね・・・(^^; その延長線上に、会って、話をして、食事をして、遊びに行って、電話をして・・などなど、それを繰り返すことで関係を確実にしていくのです。
「付き合ってください」と言ってみる(もしくは言われる)のが一番わかりやすいですけど。

肉体関係を持つ場合もあります。絶対肉体関係を持たなければいけないというわけではありませんが、持っているカップルも多数いると思います。

肉体関係に不安があるなら、求められたときに彼にきちんと告げてみてもいいのではないでしょうか。

デートの数も電話の数も肉体関係も家事をするのかどうかも、それはそのカップルそれぞれだと思います。それをしていても付き合ってるわけではないという人たちもいたりしますから・・・。

まず大事なのはあなたが彼と一緒にいたい、時間を少しでも多くすごしたい、いろんなことを知りたいという気持ちや情熱ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NOEL aさん、ご意見ありがとうございます。

NOEL aさんのご意見を含め、ここまでの皆さんのご回答を拝見してきて、やっぱり「付き合う」ことって、お互いの意識の一致から始まるのだなぁ・・・と思いました。

最初は曖昧なものかもしれませんね。ことばで確認すればわかりやすいですよね。

そうですね、肉体関係とか家事とか・・・それはカップルの数だけ、パターンもあるのかもしれませんね。

大事なのはわたしの気持ち・・・。
そうですね、あまり頭でっかちにならずに、彼を好きだという気持ちを大切にして行動していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 00:23

もしその男性と付き合うことができてから、何回かデートをして、もし体の関係になることを優しく迫られたとしたら、彼が質問者様のことを「本当に愛している」という気持ちと、「素敵で魅力的な女性」と認めたということになります。



反対に、彼が何も手を出してこなかったらどうでしょうか?こっちの方が「自分のことを本当に好きになってくれてるのかな」と不安になると思います。

食事を何回かしただけで幸せな時間を過ごせる男性となら、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m0o0mさん、たびたびご意見ありがとうございます。

そうですね、そういう場合、たしかに何もないのも心配になると思います・・・。

まずは、彼もわたしのことを「好き」と思ってくれるようになること。お互いの「好き」という気持ちを認め合うこと。それを目標に頑張りますね。

もしうまくいったら、その後は、彼を好きって思う気持ちをいろいろな方法で伝えていきたいな・・と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 15:35

答えなんて無いし、逆に言えばたくさんある。


人の数だけね。
映画やなんかで”私たち付き合ってるのかな~”
とか台詞で聞きませんか?
それほど当人達にとってもあやふやで不安定なものです。
片方が付き合っていると思っても片方はそう思っていない。その違いは価値観の違いです。
”付き合う”っていうことにこだわっているんですか?
彼女になるのは良いですけど、決してモノにならないように・・・。
SEXしてても付き合っていない場合(=遊び)もあるし、してなくても付き合っているって場合もあると思います。
全て自然であれば良いのでは。
でも、男の場合は我慢できないとかSEXしないと相手が自分から離れるのではないか(=他の男に寝取られる)とか思ってしまう場合もあるのであなたの意思をそれとなく伝えることも必要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ZXYZYさん、ご意見ありがとうございます。

そうですね、答えはひとつではないのかもしれませんね。多くの人に聞けば大多数の意見というものは形成されるかもしれませんが、全ての点で同じ、ということはないのかもしれないですね。

そうなんですよね。「付き合う」ってことにこだわっていると思います、わたしは。「しるし」がほしいというか・・・。今までにも、半年ぐらいデートしていた人がいて「あの人はわたしにとって何だったんだろう?」とか思ったり・・・。消化しきれていない思い出があることが、いまの疑問につながっているのかもしれません。

自然であること。なるほど、納得です。
まずは彼を好きである気持ちを大切にして、機会がもてれば彼ともそのことについて話し合ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 01:09

質問者さんは決して古くありません。

低俗なバラエティ番組に洗脳された若者が多い中、しっかりした考えを持った素敵な現代女性だと思います。

男性にとって、女性とつきあう最終目的は肉体関係を持つことです。突き詰めれば結婚もそうです。若い男性なら尚更でしょう。肉体関係を持った後、別れた場合、深く傷つくのは女性です。

日本もアメリカの文化に流されて、簡単に肉体関係を持つ男女が多くなりました。しかし、根本的なところで日本人の保守的な考え方は変わっていませんから、婚前交渉のペナルティは女性につくのです。

現在「お付き合い」しているその男性と、質問者さんが納得のいく意味での「良いおつきあい」を続けてください。他人に合わせる必要はありません。daisy_daisyの素晴らしさを理解してくれる男性がきっと現れるはずです。まわりに流されないで、その調子で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marialulalaさん、ご意見ありがとうございます。

わたしのような、いわば「超少数派」の意見を応援していただきありがとうございます。

ここまでの皆さんのご意見を拝見してきて、体の関係も「好き」という気持ちの表現方法のひとつであり、あまり頭でっかちになることも良くないのかな、と思ったのも本当です。

ただ、これまでの自分の気持ちも大切にしていきたいと思います。
できれば彼と話をする機会をもって、自分なりに納得のいく答えを出したいと思います。

まわりに流されないで、というおことば、とてもうれしかったです^^。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 01:01

#6,7,8の方の回答が一番的を得ている気がします。


若い女性から「彼との関係がつき合っている状態なのか否かわからない」みたいな相談を受けたことがあります。この女性はその彼と深い関係だったのですが勝手につき合ってる気になってて勝手に別れた気になっている様に見えました。
自分自身でわからないのなら間違いなくつき合ってない状態だと思います。
だって同性だって異性だって心の交流と思いやりで関係を維持していくものでしょ?
相手の心に触れなくてわからないうちはつき合ってるとは言えないので
お互いが恋人同士であるのは自ずとわかるものだと思います。
また肉体関係云々については考え方を否定する気は全くないですが
結婚との関連でこだわり過ぎるのも意味がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nina113さん、ご意見ありがとうございます。

そうですね、まず自分自身でわからないなら、付き合っていない状態だということですよね。納得いたしました。確かにお互いへの関係に自信が持てていれば、付き合っているという確信というか、お互いに通じ合うものが出てくるものなのだと思います。

結婚との関連でこだわること・・・。わたし自身もいろいろと思い悩むところでもあります。そのことについては、またもう少し時間をかけて答えを見つけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 00:55

>「付き合う」ことって、どういうことなのでしょうか?



私の意見として…お互いが「好き」ということを認め合って、一緒にいることが安心だったり、幸せな気持ちになったりする状態だと思います。

どうしたらお互いがもっと幸せに感じられるだろうと心で思ったときに、デートで色々な場所に行ったり、食事に行ったり、家事をしてあげたりします。その中の一つに、体の関係を持つということも入っています。


>わたしは、考えが古いのかもしれませんが、本当に好きと思える人、できれば結婚すると思える人に出会うまでは体の関係は持ちたくない・・・と思っています。その彼のことはとても好きなので、もし彼に迫られたらその気持ちも揺れるとは思いますが・・・。

はじめから結婚を前提として、体の関係を持つ・持たないということを考えていたら、男性から嫌われてしまう可能性が大ですよ。もしその男性と付き合ったら、おそらく迫ってくるときがあるかもしれませんが、それは男性の気持ちとして「好きだから」という自然に心で思ったことで言ってくると思います。きっと質問者様が安心できるように、優しく接してくれるはずですよ。

あとは、それを質問者様がその男性の気持ちを受け止めてあげられるかどうかです。本当に彼のことが好きなら、何の考えもいらずに、受け止めてあげられると思います。受け止めてあげることができたとき、もっとお互いが必ず幸せになれます。


>彼とは今までに何度か食事に行き、また食事に誘われています。

彼も質問者様と同じように、一緒にいると幸せだなと感じているはずです。ぜひ男性との食事を楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m0o0mさん、ご意見ありがとうございます。

なるほど、やはりお互いに「好き」と思うこと。そして時間をともに過ごすことで幸せや安心を感じられること、なのですね。

そしてその幸せをさらに深めたいから家事とか体とかいう要素が出てくる、ということですよね。

体の関係って、「好き」という気持ちの表現方法のひとつと考えれば、そんなに身構えることもないのかもしれませんね。
実際わたしも、彼だったら・・・と心が揺れます。

あまり頭でっかちにならずに、彼を好きという気持ちを大切に行動してみたいと思います。そして、機会がもてれば、彼の考えも聞いてみたいです。

彼もわたしといて、幸せを感じてくれていたらうれしいな^^。応援ありがとうございます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 00:49

あくまで私の考えですが。


小難しくいうと「排他的な関係であることを、互いに合意している」のが付き合ってるということだと思います。

簡単に言えば、お互いに「この人と付き合ってる」と思ってて、「他の人とは付き合わない」と思ってなる状態です。

だから、自分だけが付き合ってるって思ってるのは付き合ってるとは言えません。それは片思いにすぎません。
お互いに付き合おうって気持ちを確認してからが「付き合ってる関係」でしょう。

2人の間での行動はお互いの気持ち、考え方を尊重して、折り合いをつければいいのであって、「他の人と付き合う、他の人を好きになる」以外にルールはないと思います。
デートやメールの回数、セックスする・しない、誕生日クリスマスを一緒に過す・過さない、そんなことはすべて2人の都合で決めればいいんです。

すべてをやっちゃっても「付き合ってる」と2人が思ってなければ、付き合ってないわけだし、合意してればお互いに見つめ合うだけの関係でも、2人は「付き合ってる」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

porianさん、ご意見ありがとうございます。

なるほど、やはりお互いの意思の一致と確認が必要なのですね。

そしてカップルの数だけ、その付き合い方の種類もあるということですよね。

今後まず、自分の考えをもう一度整理して、彼と話し合う機会をもてれば、と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 00:39

女性の立場はわかりませんが 男性の立場の一つの意見と言うことで



肉体関係無しで「つきあい」は存在しません

貴方の考えを尊重してもらいたいように
男性側の意見も尊重するならばどういう行動が取れるのでしょう?
難しいですね


一度彼に自分の考えを話してみてはどうでしょう?
ただ自分の考えが揺れていると言うことなら
彼がその運命の人かもしれませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kouryuuooさん、ご意見ありがとうございました。

男性の立場からのご意見ということで、参考になりました。

考えは揺れています・・・。
わたしの考えを彼に話すこと。そして彼の考えも聞いてみること。そして答えを出すこと。
そういうふうにできたらいいな、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 00:36

『付き合う』とは、『その人とだけ』異性として付き合うということです。



料理を作ってあげたり、SEXしたり、結婚を考えていても、相手が複数の女と同じことをしていたら『付き合っている関係』ではありません。

つまり、『付き合う』=『恋人の関係』ということです。

>本当に好きと思える人、できれば結婚すると思える人に出会うまでは体の関係は持ちたくない・・・
彼のことはとても好きなので、もし彼に迫られたらその気持ちも揺れるとは思いますが・・・

好きならSEXするのは自然の成り行きです。結婚にこだわる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enigma88さん、ご意見ありがとうございます。

なるほど、付き合うことは、その人とだけ異性としてつきあう、ということなのですね。

体の関係は結婚する人と・・・、と思っていましたが、人を本当に好きになると、結婚とかにこだわっていられないのかも・・・と、今更ながら彼に出会って初めて思っています。

ただ、そのことの答えを出すには、まだ時間がかかりそうです。機会があれば彼の考えも聞いてみたいです。少し時間をかけて考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 00:33

自分が「付き合ってる」と思えば付き合ってます。


逆に「付き合ってない」と思えば付き合ってません。

周りの破局を観察してるとこう見えます。
自分自身で勝手に思って付き合って勝手に別れるのです。
友人関係でも「付き合ってる」と言えます。
でも友人関係をするのに告白や、破局の手続きはしないでしょう?

付き合うってのはカラダの関係ではありません。
付き合わなくても体の関係は持てますし、付き合ってても体の関係を持たない事もあります。

あとはお互い心を深め合えばいいだけと思います。
心を深め合うのに体の関係は無くても出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jamiruさん、ご意見ありがとうございます。

お互いの心を深め合うこと。
すてきなことですね。
確かに、それは体の関係がなくてもできますし、その過程でさらにお互いの心を深める手段として、体の関係が出てくることもあるのかもしれませんね。

まずは彼を好きな気持ちを大切にして、彼との心の距離を深めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A