アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行してアジア差別があったヨーロッパの国を教えてください

質問者からの補足コメント

  • がある国を教えてください

      補足日時:2023/12/25 00:50

A 回答 (4件)

そんなこと聞き回ってもあまり意味ないですよ、と申し上げておきます。



あるか無いか、で言えば、多分どこにでも少しはあります。しかしそう頻繁に遭遇するものではありません。私個人は6回ほど行っていますが差別らしき扱いは受けたことありません。

ちなみにこんな記事もあります。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/ …

ランクが云々という回答がありますが。個人的にはまったく逆だと思います。

人種や性別や学歴など、他人をいちいちその属性で見下すのは、その人自身がコンプレックス抱えてることが多いです。つまり「俺は白人だぞ!」「俺は男だぞ!」「俺は○○大卒だぞ!」と、優位であるとみなされる属性にすがりついて劣等感の解消を試みるのです。

その意味では経済水準の低い南欧東欧のほうが差別は激しい可能性があります。上の記事で、旧東ドイツでヘイトクライムが多発したというのはまさにこのパターンです。東西ドイツが統一されたとき、旧東ドイツは経済的にひどく立ち遅れていていたからです。今でも旧東ドイツの人は自らを「二級市民」と感じている人が多いという調査結果があります。

ちなみに私個人は南欧東欧それぞれ1回ずつ行っています。特に不快な思いはしたことありません。イタリアで何度か英語が通じなくて困った、大観光地なのになんでやと思ったことはありましたが。でも一生懸命コミュニケーションとろうと頑張ってもらって、むしろ好印象持ちました。
    • good
    • 1

ヨーロッパは個人旅行でここ20年ほどの間に30ヵ国ちょっと行っていますが差別的行為を受けた経験はこれまで一度もありません。


通りすがりの人に中国人と間違えられて「ニーハオ」と声を掛けられた経験が何度かありますが。

ちなみにフランスのシャモニーだったかでの夕食。予約なしで入ったレストランで次のようなことがありました。
私はジャケット+襟のあるシャツ+チノパンでトラベルシューズ。妻も同程度の格好で入店し窓側の席に案内されました。
しばらくして飲み物を飲みながら料理を待っている際に日本人と思われる2人連れが来店しました。2人とも割とラフな格好で男性は襟のあるシャツ(ポロシャツだったと記憶)+Gパンにスニーカーという格好でした。で、彼らは店の奥の厨房の入口近くのテーブルに案内されました。窓側にはまだ空きテーブルがあり、内側にも幾つか空きテーブルがあったにも関わらず。。。
で、こういったことは差別ではなく区別だと理解しています。オーストリアのウィーンやスペインのバルセロナでも似た光景を見た記憶があり、その際は日本人やアジア人では無かったと思いますので、シャモニーの件も日本人以外でも同じ結果だったのだと思います。

参考まで。
    • good
    • 2

ヨーロッパは単純に、


西に行くほどランクが高いです

つまりイギリスとかフランスが上等なヨーロッパ人で、
イタリアとか、東はランクが落ちます

つまり西に行くほど「差別する側」だということです
    • good
    • 1

あった、ではなく、ある、でしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A