アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの銀行(某大手銀行)が、預金を返してくれません。
以下長文で恐縮ですが、もしよろしければアドバイスをよろしくお願いいたします。

かつてイギリスで働いていた時に、給料振り込みのために預金口座を作りました。
雇用が終了してイギリスを出てからも、口座と預金を残しておきました。
いつかまた、イギリスに住みたいと思ったからです。
 
10年以上が経過し、もうイギリスに住む可能性はなくなりました。
ここ数年間、口座を解約しようとしているのですが、銀行との連絡がどんどん難しくなってます。
当時安全性に自信がなく、オンラインバンキングのアレンジはしていません。現在のところ、自分の居住国の夕方か夜に電話するしかないのですが、仕事もあるのでなかなか電話できません。
さらに悪いことに、電話に出るオペレーターの質がかなり下がりました。外国訛りが強く、英語がうまく聞き取れなかったり。何回か電話すると、その度違うオペレータが出て、違う説明をしたり。間違った説明をされたことも、1度ではありません。
 
去年仕事でイギリスに行く機会があったので、銀行の支店で口座解消の手続きをして一安心、と思ったのですが、いつまでたっても預金が送金されません。
業を煮やして電話をしたら、金額が大き過ぎて、その銀行の規則では送金できないとのこと。郵便で通知などは受け取っていないので、もしこちらから電話しなければ、そのまま永遠に放置された模様です。

その後何度も電話し、解約と送金に必要な書類を書留郵便で送りました。(イギリスのスタイルの「認証」が必要な、かなり厄介な書類です。)
上のような事情を説明し、問題があれば e メール、郵便、電話などで連絡してくださいという手紙を添えたのですが、もう何か月も音信がありません。

イギリスの弁護士とも少しだけ相談しましたが、一度現地に行かなければならない上、当地の弁護士費用はとんでもなく高額のようです。
在英日本大使館にも相談しましたが、協力はしてくれないようで、弁護士リストを送ってくれたのみです。

どうすればいいでしょう?

A 回答 (5件)

おそらく、


イギリスの銀行に関する監督官庁にご相談するしかないんでしょうねえ。

日本の銀行であれば、監督官庁(金融庁)に苦情・相談窓口もありますが、
残念ながら、外国の銀行の場合、日本の金融庁では対応できませんし、諸外国の金融制度に精通しているわけでもない、わたくしとしてアドバイスできるのはここまでですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
監督官庁のことまでは、思いいたりませんでした。
(大使館からも、アドバイスはありませんでした。)

【わたくしとしてアドバイスできるのはここまでですね。】

いえ、もう本当に参考になりました。
相談できる人がいないので、大変に助かりました。
重ねがさね、本当にどうもありがとうございました。

いただいた以上の回答が今後つくと、とても思えませんが、
スレッドは念のため次の数日間開けておきます。

お礼日時:2023/08/24 08:42

No3です。


念のため、以下のとおり、金融庁の相談窓口について記載いたします。

金融庁が、外国銀行に対し直接的に監督権限を有していないことは十分に承知しておりますが、藁をも掴む状態のあなた様におかれましては、ダメモトでご相談してみるのも一法かと思いましたので。


【金融庁・金融サービス利用者相談室について】 
※金融庁公式HPより抜粋

金融庁では、金融行政・金融サービスに関する一般的なご質問・ご相談・ご意見を金融サービス利用者相談室で受け付けています。
頂いたご質問・ご相談については、相談員がお電話にてお答えします。
また、頂いたご意見については、金融庁内で共有し、今後の金融行政に活用させていただきます。

https://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/08/25 09:27

専門外ですが、預金を移す前に口座を解消手続きをしたとのことですが、口座にあった預金の扱いがどうなっているのかが気になります。

解消手続きが途中で止まっているのか、預金はどうなっているのかを電話ででも確認しておくべきではないでしょうか。
弁護士を依頼するために英国まで出かける必要があるのなら、数日の休暇をとって弁護士には頼まずに自分で日本(あるいはお住まいの国)にある自分の口座に送金する方がよさそうな気もします。預金口座の現状調査が先ですね。
なお、マネーロンダリング対策で現金や小切手、有価証券の持ち込みはどこの国でも限度額があるので、その可能性があるのであれば税関に問い合わせておく方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
口座解約のためのフォームに、口座の残金の送り先を書くようになってます。
送金しない以上、口座の存在と預金はそのままです。
。。。と思ったのですが、送金先を間違えてないことは、確認しないといけませんね。

【数日の休暇をとって弁護士には頼まずに自分で日本(あるいはお住まいの国)にある自分の口座に送金する方がよさそうな気もします。】

その送金が、うまくいってないのです。
ところで、なぜ数日が必要なのか、よくわかりませんでした。

【その可能性があるのであれば税関に問い合わせておく方が】

そうですね。どうもありがとうございました。
なお、居住国の銀行の支店がロンドンにあるようだということがわかりましたので、そちらで振り込めるかどうかもチェックしてみます。

お礼日時:2023/08/25 09:27

オンラインバンキングは自分でやるものなので提案なんてないと思います。



弁護士費用払う位なら、イギリスにどうせ行くぐらいはなら、その銀行で引き出すか振り替えればいいでしょう。金を出す前に口座解消は私ならやらないです。

大手なら日本に支店ないんでしょうか。HSCBやバークレイズはあるみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。

【その銀行で引き出すか振り替えればいいでしょう。】

自分で運ぶには、かなりの大金です。
しかも、それだけの大金を現在の居住国に持ち込む際に手続きが必要で、その結果何が起こりうるのかちょっとわからないです。
手続きしないで大金を持ち込もうとしたのが見つかり、空港で没収されたというニュースは見たことがあります。

いずれにせよ、当面はイギリスに行く用事がありません。
前回現地で手続きをしたにもかかわらず、ちゃんと送金してもらえなかったので、うまくいくかどうかわからない話に再び時間を費用をかける勇気がありません。

【大手なら日本に支店ないんでしょうか。】

おっしゃっていただいた、2つの銀行のうちのひとつです。
www ページで業務内容を見る限り、個人の普通の口座の業務はしていないようですが、それでも念のため連絡してみようかと思い始めています。

お礼日時:2023/08/24 08:38

もう一度口座開設してオンラインバンキングも手続きし、銀行の送金限度内で複数回、日本の自分の口座に送金する。

では、ダメなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
もしそれができるようでしたら、この数年間の間に銀行側から提案があったはずだと思うのですが、それでもこの可能性を頭に入れて、今後銀行と話をしていこうと思います。

お礼日時:2023/08/24 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています