プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はヨーロッパで「名前は知ってて、アジアの国ってのは知ってるよ〜」って感じに存在感が薄いらしいんですが、それって多分日本でもヨーロッパの国の存在感が薄いのと同じだと思うんですよね。

ヨーロッパでの日本の存在感を、日本国内で感じるヨーロッパの国の存在感にかえると、どのヨーロッパの国になりますか? やっぱ同じG7とかくらいではあるんでしょうか。

私が海外のネットの人と会話などで感じることは、アジア内での日本の存在感は超強いです。民主主義国としてはアジアNO.1なだけあります。

A 回答 (4件)

まあ、ヨーロッパの植民地攻めたから、存在感はあると思うよ


植民地を失ったヨーロッパがそれを認められないだけ
    • good
    • 0

ジョージアってどこだっけ?


あの辺ってことはわかるけど、具体的には・・・みたいなことに似てますね。

私的には日本って知ってるの? すご~いとか、なんで日本に来はったんやろ。変わってんなぁって思います。
職場に数人の外国人がいますが日本に来たのはたまたまで、大学で日本語を習ったからって言ってました。
日本人が思うほど海外で日本人気は高くなくむしろ知られてもおらず、極一部のオタク的な方たちの中では比較的知られている程度のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は知ってて、アジアの国ってのはみんなほとんど認知してる感じがしました。
ほとんどの日本人に対して「ドイツってどこか知ってる?」と聞いても、「ヨーロッパのどこかでしょ?」としか返せる人と言うのが大半だと思いますし、私も前まではその大半の1人でした。ドイツに関しては「聞いたことある」程度でした。
私の海外経験などで感じたことは日本の世界での認知度は、日本で言うドイツやフランスと変わらないって感じです。日本ではフランスって言うとフランス料理を思い浮かべる人が多いと思います。それと同時に、外国人は日本を思い浮かべる時にアニメを思い浮かべるようです。

あとは層によりますね。
やっぱりネットコミュニティとかだと層の影響か、日本人って言うとアニメの事をよく聞かれます。

お礼日時:2022/09/23 13:49

> どのヨーロッパの国になりますか?


これはわからないですが「極東」という言葉を知っていますか?
ヨーロッパから見たら、極めつけ東の端の国なのです。
 
世界地図というものは、自国を中心に描きます。
だから日本国内で見る世界地図は、日本が真ん中にありますがヨーロッパの国の世界地図では、日本の位置なんて本当に端っこなのです。
 
そも「中東」「中近東」「極東」という言葉は、イギリスが起点になっての位置関係をいう言葉なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に日本の世界地図視点から見ると、ヨーロッパは大陸の端っこって感じで存在感薄いですよね。
日本でヨーロッパについて感じることは、ヨーロッパの人も日本について同じ感情を持っているんですかね。

お礼日時:2022/09/23 12:14

へぇ~~~(^^♪


そうなんだぁ~~~(*^_^*)
良かったよかった...よかったネ♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2022/09/23 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!