プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は技術一流、経済二流、政治三流の国ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

技術も二流分野が多くなってきました。

    • good
    • 0

技術の一部は一流

    • good
    • 0

うーん、GDP世界3位なので経済一流じゃない?


技術は世界に遅れを取ってるので1.5流ですね。
政治は極めて安定しているので野党が五流くらいなのを除けば
二流レベルだと思いますけどね・・・
    • good
    • 0

こんにちは。




日本国は、

(1)「技術一流」(科学技術や、鉄道技術など)。

(2)「経済一流」(一応、世界経済第三位なので)。

(3)「政治離岸流」(戦後は、事実上、自民党一党独裁。「国家主権」はあるが「国軍」が無いので)。


以上。
    • good
    • 1

技術も二流以下におちぶれつつあります。

(素材・工作機械・自動車が頑張ってくれていますが)
経済は規模だけなら一流ですが、一人当たりのGDPに換算すると完全に二流です。
政治は下には下がありますから四流とまではいえませんが、三流なのは間違いないです。
    • good
    • 0

最近は経済1流(割とグローバル)、技術2流(IT分野は3流)、政治3流(とても社会主義的)のような感じがします。

    • good
    • 0

全部二流でしょう。

二位じゃダメなんですか?って名言もあったし。トップじゃないけど悪くもない、これが日本の現状です。
    • good
    • 0

技術力は徐々に弱ってきているが、今までの貯蓄で現状なんとか1.5流くらい。


ここのところずっと低成長が続いている経済は将来性も含めれば2流以下でしょう。GDPなんて人口が多ければ大きくなるし、単なる経済規模を示す指標でしかないしね。
政治は先進国とは思えないお粗末さ。圏外です。
    • good
    • 1

全部一流なんじゃない?


 経済もGDP世界三位
 政治に関しても1.5~2位って感じかな?

政治に関し数字で表すのはムズイけど
 腐敗認識指数 日本18位
 世界の政治的安定度 国別ランキング 26位
 だからそのくらい?
    • good
    • 1

大体そんなイメージだったが 技術は今まで研究してきた貯金を使っているだけ。


新しい事は研究費を削っているので 2流になっている。
政治は安倍政権になって悪くなっている。

# 安倍政権へのゴマスリの幹部検事は 定年の延長ダッテ・・・。
 森友・加計事件で活躍のゴマスリ公務員の再現を 検事でもしようとする
# 検察庁法改正に反対します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!