アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくニュースなどで「あの国はGDP2桁成長を記録しています」といった話を聞きます。あまりに大きな数字過ぎてピンとこないのですが、GDPで二桁成長することってそんなにすごいことなのでしょうか?
その凄さがイメージ沸くような例などご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

「成長」という以上、単発で1年だけ前年より二桁分、経済規模が大きくなるのではなく、何年も二桁成長し続けているということですよね。

複利計算ですから二桁成長が何年も続けばすごいことになります。
複利計算の例として身近なもので説明してみます。

仮にftetuo2008さんが大学卒業後、新卒で会社に入ったとして、この時の月給が20万弱の年収300万円だったとします(ボーナス込み)。
で、毎年給料が15%ずつの二桁成長で上がっていくと仮定すると、たった9年で(つまり入社10年目で)年収1000万円突破です(ftetuo2008さん一人だけなら有り得るかもしれませんが、同期で入社した人が皆こんな感じだったらすごく金払いのいい会社ですよね)。

これは、2年目は300万に1.15をかけた345万円、3年目はさらに345万円に1.15をかけて・・・とやっていくから雪だるま式に数が大きくなっていくからです。

で、実際「二桁」にどれほど意味があるかというと元の経済規模によるんじゃないでしょうか。
つまり同じ二桁成長でも、貧しい国の二桁より豊かな国の二桁のほうが絶対額がでかいので。
ですからたとえば今の中国の二桁成長を見てもこれを単純に現在の日本に置き換えることはできない。
中国と日本では元の経済規模が違いますから。
今の日本で二桁成長したらどうなるか・・・想像できないです。

あまりイメージのわきにくい回答かもしれませんが、もうしばらくしたら専門家の方がもっと良い回答してくれるかもしれません。
    • 0

1です。

誤解を招くようなことを書いてしまいました、すみません。
ご質問の書き方から、飛躍的な経済成長を遂げている国の住人の感覚をお聞きになっているものと思い、毎年右肩上がりでその国の経済規模が拡大しているということを「成長」という言葉で表しているのかと勘違いしてしまいました。
純粋に「経済成長率」という言葉の「成長」という意味に1年か複数年かが無関係なのはまさに回答3さんのおっしゃるとおりで、その点では回答1の最初の1文は不正確でした。

さて、単純にある年だけを取り出しその年は前年より1割(10%)GDPが増えたという場合の話です(その前年もその後年もマイナス成長かもしれないので、経済大国に向けてその国が順調に経済成長しているということまでは保障しません)。
GDPとはその国で1年間に使われたお金の量を表すものです。
前年より1割お金の使用量が増えたということは、裏を返せば前年より1割余計にお金を使うことができたということです。
例えるなら前年は一ヶ月にタバコを10箱買えたのが、今年は11箱買えるようになったという感じ。
もっとも実際の感覚としては物価も無視できないのでこんなに単純ではないかとは思いますが。
また、GDPは1国の平均なので、高度成長期の日本のように所得の再分配機能が強くみんなで豊かになったケースと、勝ち組負け組みが分かれるようなケースでは、同じ二桁成長でも人々の実感は異なると思います。
たとえば今の中国は後者で、平均に均せば一国全体の経済成長率が10%だとしても、もう少しミクロ的に見ていくと、地域や職業ごとに経済成長率や所得の伸びはかなり変わってくるようです。
成長率の高い上海なんかだと数ヶ月ぶりに行ってみると街の風景が変わっているそうです。
こういうところの不動産業者・建設業者はウハウハ?
一方、内陸部で農業に携わっているような人はどれほど経済成長を実感しているか・・・

専門家ではないので回答に「自信は無し」、ですが。
    • 0

一応、大学で経済学研究科の院生をしているものです。

お話としては#1で出ているのですが、単年度で(前の年と比べると)*%の成長、という事で使うので、必ずしも複数年に渡る必要はありません。また年だけではなく四半期でも計算することがあります。

ちょっと詳しい数字を挙げると、大体人間は40年位働きます。毎年 2 %ずつ経済が成長すると、この40年で所得が2倍になります。誰か一人の所得が、ではなく、全員の平均的な所得が、です。

これが10%となると、7年ほどで達成できます。小学校に入学した子供が中学にはいるくらいの時間で所得が2倍になるのです。実際、日本の高度経済成長期の第一期(1960年頃~1965年頃まで)では年平均10%の経済成長があり、15年で4倍以上の経済成長を達成しています。
    • 0

日本の高度成長時代の経験者として。

子供心に、毎年生活が豊かになりました。
    • 0