アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人あたりのGDPを国別に比較しているのですが、国のGDPを国民の数で単純に割っても、
各シンクタンクが発表している数字とは微妙に食い違ってしまいます。勉強不足で大変恐縮です
が、一人あたりのGDPの計算方法を教えて下さい。できれば日本、米国、中国、香港の計算方
法が別であればそれも教えて下さい。

A 回答 (3件)

下記のサイトでは単純に「GDP÷人口」の数値が載っているようですが。

■国の国内総生産順リスト 1.1一人当り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE% …

もし違う数値が出ているのでしたら、国内の外国人の人数をカウントしているのでしょうか?これについては全く自信がありません。
    • 0
この回答へのお礼

odessa7様、ご回答有難う御座いました。大変ためになりました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

NO.2さんが人口についてお答えされているのでGDPに関して言いますと、これもシンクタンク等が使っている元のデータが異なる可能性があります。

例えば、

・GDPは「確定」するまで何度も計算し直され、数値が変化します。したがって、いつのGDPを用いているかによって算出された数値は異なります。

・為替レート。大抵米ドルを基準に計算しているでしょうが、どの時点のどんな為替レートを使用しているかによって数値は変わります。

・GDP統計等は、国連やOECD等が各国のデータを収集して出版しています。ただ、統計の定義の違いにより、各国が公表している数値と国際機関が公表している数値が異なることがあります。シンクタンクがどちらのデータを利用しているかにもよって、数値が異なることがありえます。

・「名目」と「実質」
    • 0
この回答へのお礼

確かに、為替レートも影響しますね。大変ためになりました。ご回答有難う御座いました。

分からないながら書き込みさせていただくと、基準となる人口など、元の数値の違いにより

答えが違ってくるという事なのではないでしょうか。例えばアメリカには住民票という物がなかったり、移民が多かったり、中国では、国が大きく地方の人口の把握がしきれなていない(国力がそこまでない)など、人口の把握がアバウトな国が多いらしいです。
日本ほど人口把握がしっかり出来ている国は珍しいという話を聞いた事があります(国民健康保険があるためとか、国民にとって国家サービスによるメリットが多いためだとかなんとか)
    • 0
この回答へのお礼

goo2408様、ご回答有難う御座いました。確かに人口の統計方法がいくつもあれば、人口の数字が変わり、一人あたりのGDPも変わりますね。大変ためになりました。