アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終身雇用制ってクソじゃないですか?
日本のサラリーマンから生きる自由を奪い苦しめているのは終身雇用てす。
安定して飯が食えれば自由を奪われてもいいという下層農民レベルの価値観から日本の労働者はいつになったら抜け出せるんでしょうか

A 回答 (37件中1~10件)

「終身雇用」とは「雇う側は、被雇用者が望む限り(すなわち、最長は死ぬまで)雇用する義務を負う」ということであり、だからもちろん定年(停年)もない。

終身雇用される権利を持つのは、ごく限られた人だけです。
    • good
    • 0

定年制を廃止しただけでないの。

治安悪化する無闇な外国人労働者を避けるためです。死ぬ前まで働くのが自由です。独裁・侵略戦争好き・核威嚇好き・監視社会・理不尽拘束・隠蔽・暗殺・反スパイ・選挙制度不完全国では、無いんだからね。
    • good
    • 0

はいクソです。


他に言いたい事がありますか?
    • good
    • 0

>終身雇用制ってクソじゃないですか?



総論は賛成です。

>日本のサラリーマンから生きる自由を奪い苦しめているのは終身雇用てす。

うーん、半分は正しいけど半分間違い。

まず、終身雇用制は、大卒で入った会社に一生勤め上げなければならい制度と思っているなら大間違いです。退職の自由は保証されているので、いやならやめて、いつでも転職すればいいだけのことです。

ただ、長期雇用を前提に若い人の給与をさげ、人事制度に年齢要素を多く入れているため、長く働かないともとがとれないようになっている傾向は、古い大企業に多くあります。さらに、ローンを借りる、賃貸の家を借りるときなど、個人の与信をみず、勤務年数や会社規模だけで判断する傾向があるため、転職したくなくなる気持ちはわかる。

でも、多くの企業はそれを修正している。確定拠出年金で企業年金をポータブルにし、能力主義の人事制度を作って、市場価値に応じた給与を払う会社もたくさんあります。優秀な人がとれませんから。外資系などはその典型ですし、新興企業もそういう傾向にあります。ようは自分次第です。

>安定して飯が食えれば自由を奪われてもいいという下層農民レベルの価値観から日本の労働者はいつになったら抜け出せるんでしょうか

くりかえしますが、自分次第で、今でも抜け出せます。自分の問題ですよ。

むしろ、苦しいのは経営者。解雇規定が厳しく、レイオフも出来ないので、一度雇ったら、本人がやめない一生雇い続けなければならない。だから、正社員を躊躇し、派遣に流れる。また、ある年齢を超えると、ポストのガラガラポンが起こらず、能力があっても労働市場が固定化し、転職できなくなる。企業に課しているこの法律こそが、めぐりめぐって労働者(とくにがんばって、能力ある人)を苦しめているのが本質ですね。
    • good
    • 1

えっとね、終身雇用制の意味を間違えてて、入社したら一生その会社で働き続けなければならない仕組みのことを言ってるわけじゃないんです



中学校ではまだ勉強しないのでわかんないよね?
無理に大人の会話に入ってこなくていいからね?
    • good
    • 2

油田でも見つけたら日本人は終身雇用から抜け出せるぞ



なので掘って石油を掘り当ててくれ! 頼んだぞ!!
    • good
    • 0

サラリーマンって楽だぞ(笑) 


貴族のたわごとに聞こえるぞ。
    • good
    • 1

論点がずれている。


生きる自由って言うけど、自分の判断でその会社にずっといなくてもいいんだよ。
いつ辞めてもいいんだから、自由なんか奪ってないし苦しめてもない・・・
ちゃんとお礼しようね!
    • good
    • 1

米国などでは社員をクビにするのは自由です。

私の知人も米国資本の会社をクビになって、今は別の会社にいますが、以前の会社よりも不満を持っている(内容がよくない)ようです。あなたのおっしゃるような自由な制度でやや失敗の類ですね。
私は一つの会社の中で2つぐらい事業所間を移動し、そのあとで(コネを頼って)違う勤め先に移動し更にその内部で2つぐらい移動しましたが、幸い仕事の内容はあまり大きくは変わりませんでしたし、大きな移動のたびに給与を上げてもらいましたから、成功すれば移動は悪くないと感じています。
あまり同じ会社の中で会社の指示だけで動くよりは別会社に飛んでいくのはうまくいけば成功しますね。会社が悪いと言うよりも「あなた自身が飛び出す勇気を持つ」ことも必要なのでしょう。
    • good
    • 0

新卒で某メーカーに就職し約40年勤務し定年しました。


取締役に登用された同期もいました。
脱サラし成功したものもいます。
終身雇用とは能力や才能の無い凡人のために用意されて
いる雇用形態と痛感いたします。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A