アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 ネット等で見ていて思い出したのですが

蓮舫議員の「2位じゃダメなんでしょうか?」
発言ですが、なんであんなに批判されたのでしょうか?
無駄金を削減するための仕分け…。

1位を取ってもそれが無駄金になるようなら、
無駄金です。

例えば新幹線でスピード1番だけど
安全性は劣る なんてことになったら
他国に売り負ける可能性もあります。

蓮舫議員はスペシャリストではありません。

1位にならなければならないことを
国民にわかりやすく説明する義務があるのは
補助金もらっているほうで
1位になればこんなメリットある、だから研究費くれ
と説明すればよいことです。

1位になっても製造費が嵩み、
費用対効果がなくなれば
メリットなくなる可能性があるのですから、
そこはスペシャリスト側がわかりやすく説明すれば
良いだけなのですから。

質問者からの補足コメント

  • ライセンスとか特許とか
    いう人いますけど

    使われなければ意味ないってこと、

    わかりませんか?

    研究して1位取っても使われない可能性あるものに
    多額の税金使ってもなんとも思わないのでしょうか?

    使われると自信あるなら
    研究費出してもらう側が
    それを主張すれば良いだけです。

      補足日時:2024/02/06 10:53
  • 今の時代

    直接相手に馬鹿と誹謗中傷する人がいます。

    時代に全く適応出来てない人は
    やっぱりいますよね

      補足日時:2024/02/07 16:08

A 回答 (50件中1~10件)

>そんな想定できる質問に回答するアホは


いませんよ
そんな想定、?どん想定。
どちらを選択しても、どういう性格、なんて想定の提案していませんけど。
想定できる、誰がするの、この場合は主語が肝心なんですよ。
あなたが想定できる、もあり得ます、いったいどんな想定できるの。
回答するアホ何かそんていしていません。
孤島すらできないだろうを先刻承知の上なんです。
それをご丁寧に、「質問に回答するアホはいませんよ」これですか、回答ですね、いましたよ。
はいおそまつ過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっぽど暇なんですね。

こちらは既にfireした身だから暇だけど、
こんなに噛みつくのはかなりの粘着ですね。

性格よくわかります

お礼日時:2024/02/10 18:40

文科省が出していた資料には日本が建造するスパコンの想定性能と同等程度のものを米国が作り始めていると書かれていたため、「米国側の方が性能が良ければ1位でいられる時期はごく短いものになるし、米国の方が先にできてしまえば日本側は完成時から2位となることも予想されるのだけど、それでも意味はあるのですか?」という文脈で蓮舫議員の「2位じゃダメなんでしょうか?」という発言はされました。


しかしその発言は文脈から切り離した形で繰り返し報じられ、科学技術方面の人も議事録とかではなく切り取られた報道を元に批判したため、「金がかかるのだから1位なんか目指さなくて良い、むしろやめてしまえ」という文脈で発言したのだと勘違いが定着していきました。
そのため大いに批判されました。

もし自民党政権時に同じことがあれば自民党の大応援団がネットでウザいくらいにどういう文脈でされた発言なのか説明して世間の認識をひっくり返していたかもしれませんが、民主党政権にそれだけの組織力はありませんでした。
(自民党の大応援団は誤解を煽る方向で活動していたと記憶しています)
そのため現在に至るも誤解している人が非常に多いのです。

参考)

「2位じゃダメなんでしょうか?」を含む一連の蓮舫議員発言は[47:57~]

議事録 [pdf]
https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/9283589 …
[p.14~]

配布資料 [pdf]
https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/9445714 …
ノーベル賞受賞者らが仕分け批判で集結 「世界一目指さないと2位にもなれない」 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/25/ …
2位じゃだめなんですか (にいじゃだめなんですか)とは【ピクシブ百科事典】
https://dic.pixiv.net/a/2%E4%BD%8D%E3%81%98%E3%8 …
    • good
    • 1

>相変わらず文章まとめられないですね


エビデンス皆無、ただ口で言っているだけ。
オーム返し症候群の前兆かもしれませんね。
文章の拾い読みしかできなければ、内容を理解してまとめることできませんね、それを相手の制せいにしているだけなんです。
    • good
    • 1

>まぁ、いずれの回答しても何らかの


文句を言うのでしょうからね。

そんな想定できる質問に回答するアホは
いませんよ。
>そんな想定できる
そんな?、具体的には何を想定するの?
私が想定した
>新聞読むくらいなら。こんなやり取りもないかな?
これのこと?、ならば。そんな想定「される」ですよ。
「できる」はどちらかちといえば、自分(質問者自身も)可能という意味になります、「される」は相手がするのだから相手の勝手、ですが、自分も納得しちゃうんですね・
>回答するアホはいませんよ。
たりめーのコンコンチチ、回答なんかできないだろうと想定の上で敢えて質問んしたのです、質問者自身も納得せざるを得ないが、言外どころか、使用した言葉にも表れています、案の定のズバリ。ですね。

いいね、が2件入っていまっす、わかる人はわかるんですね。
回答者自身もイイネが付けられるんですね、自分でつけておいて・・・なんて往生際の悪い人もいましたので、敢えて自分で入れてみました、入りました、でも一回だけしか入りません。
したがって1件は私自身です、あとの一件は他人(理解できる人)
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相変わらず文章まとめられないですね。

お礼日時:2024/02/09 18:50

んー


蓮舫が三国人だからっていう理由では不満ですか?
    • good
    • 0

追記


朝のコーヒー店
まずスポーツ新聞読む人と一般紙読む人、明確に分かれています。
あなたはどちらに興味を持ちますか?、
おっと、新聞読むくらいなら。こんなやり取りもないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ、いずれの回答しても何らかの
文句を言うのでしょうからね。

そんな想定できる質問に回答するアホは
いませんよ。

お礼日時:2024/02/09 10:28

>だって、文章力ないから


読む必要ないんだもの。
その場限りの面白可笑しい、「ワッハッハ」だけに興味にを示して育てばそうなるだけ、面白おかしくなければ、文章として理解できない、そら読む気しませんわな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の文章力のなさに対して
これだからね…。

文章力ないから…
ダラダラとしか書けないんだよね。

お礼日時:2024/02/09 10:25

>理解度ゼロです。


そろそろ、オーム返しに近づいた模様を呈していますよ。
オーム返し、重度の知的障碍者の見られる特徴の一つ、相手の言葉をそのままオームのように返す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だって、文章力ないから
読む必要ないんだもの。

税金投入という意味も理解してないし。

あの文章、読む気起こると思う?

お礼日時:2024/02/09 09:37

>全く理解不能な内容です


理解〇力がなければ、当然でしょうね。
>「1番になれるという可能性があるという多くの人が納得してくれる根拠がある」ということ。
可能性は0ではない、ということは納得するまでもなく当たり前なんです、根拠なんて無用ですよ。
そのための努力、必要な資金がなければ、どうするの、口で言うだけではどうにもなりません
>多くの人が理解してるはずだけど
所詮「はず」でっせ、そう言えるエビデンスが皆無
必要な資金がなく、必然的に研究開発の努力もできずに一番になれるかのような発言に終始しています。
それなら最初から税金の投入も不要、要求もしません。
ませいぜい自分だけで「待てば、ウサギがころり転げる木の根っこ」でもやっときなはれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジ文章力なし、
理解度ゼロです。

お礼日時:2024/02/08 18:11

>未来のことは誰にもわからん、


1番になるなら という大前提は
「1番になれるという可能性があるという多くの人が納得してくれる根拠がある」ということ。
理顔能力皆無
NO44 に対するものなら、それなりにありですが。
NO46の回答は
詐欺師の口上と大して変わりませんと言っているのです。
あり得ないことをさもあり得るように相手を錯覚させる内容なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く理解不能な内容ですね。

お礼日時:2024/02/08 11:14
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A