プロが教えるわが家の防犯対策術!

我々は地球上の国々を指す場合には全世界といい
日本全体のことは全国といいますよね
おかしいなと思ったのは
地球上には多くの国々がありますので地球上の国をらわすのは全国で
日本には各都道府県がありますので日本全体をさす場合は全都道府県ではないのかと思いますが
なぜ
我々は地球上の国々を指す場合には全世界といい
日本全体のことは全国というのですか?

A 回答 (3件)

例えば、四国ですが、今は4つの県ですが、昔は、県とほぼ同じ区域を「国」といっていました。

讃岐の国(香川県)、伊予の国(愛媛県)、土佐の国(高知県)、阿波の国(徳島県)です。4つの国があった島だから四国といいます。
日本全体では64カ国(ちょっと自信ないです)ありました。
それで日本全体を「全国」といいました。

地球上の国全体をなぜ「全国」といわないのかはわかりませんが、日本全体を「全国」と言っていたのが先だからではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問の意図がわかったのは貴方だけでした。
質問の文章がわかりにくかったですかね
何はともあれどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 21:15

正確なことはわかりませんけど、二字の熟語ではこのような例は多いと思いますよ。

すなわち意味を考える時には字の順序を入れ替えるのですね。

「全国」は「全ての国」を意味するのではなく、「国の全て」を意味しています。「全世界」は「世界の全て」を意味しています。

「安心」→「心が安まる」、「挙手」→「手を挙げる」、「異常」→「常と異なる」など、意味を考える上で字の順序を入れ替える二字熟語は多いですよ。
    • good
    • 0

ちょっと勘違いが有るようですが,要は言葉どおりです。


つまり,我が「国」「全」体なので「全国」です。
我が「世界」「全」体なら「全世界」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!