プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本社の事務メールで連絡しても時間がかかりますので
質問します。

私の「本社」は「全国健康保険協会」の「各都道府県の支部」
対して私の「傷病手当金」を申請すると思われます。
この場合私の「本社」は私からして他県になります。
なので「本社」は「全国健康保険協会」の「何処の支部」対し
て請求するのでしょうか?
1)「本社の所在地」である都道府県
2)私の「仕事をしている所在地である会社の都道府県」
以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    近くの「協会けんぽ」に確認したところ
    健康保険 被保険者 カードの
    保険者名称 全国健康保険協会 〇〇支部
    が担当するみたいです。

      補足日時:2022/06/18 16:20

A 回答 (2件)

あなたの傷病手当金の話でしたら、あなたの保険者である協会けんぽの都道府県支部に提出します。


なので、保険証に書いてある保険者欄の支部に提出しますよ。

ただ、普通はご自身がどこで働いていても本社のある支部が保険者になっていると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正解みたいです。

お礼日時:2022/06/18 16:21

おはようございます。



傷病手当金は個人でも申請出来ます。それはあなたの住んでいる都道府県
の支部でも構わないのであり、以前、私の住所の最寄りのけんぽの支部に
自分で行った時、支部の傷病手当金担当スタッフはそこで受け付けて本処
理は別の部署がやってると聞いたことがあります。

そのことを考えれば、本社の担当がどこに提出するか(そして恐らく提出
先であるその支部も受付であり、別の部署に転送される)になるんじゃな
いでしょうか。

推論ですけど、気になるならけんぽに電話で聞いてみるのがいいと思いま
すよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/18 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!