アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在育休中ですが、諸事情により精神科に通っています。全国健康保険協会に問い合せた所、主治医が就労不能と判断すれば育休中でも傷病手当は受給出来るとの事で、初診日から申請をしました。
初診日2月22日~3月22日の1ヶ月で1回目の申請をしたのですが、5月中旬になっても支給決定通知すら来ません。4月上旬に職場に問い合せた際には、給与の締め日が来てからでないと申請出来ないとの事でした。
15日締め日の25日給与支給日の職場です。5月下旬には傷病手当は振り込まれるのでしょうか??
色々調べましたが、よく分からず、、、
質問も初めてなので、不慣れな文章で読みづらく申し訳ありません。回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 職場から全国健康保険協会への書類送付の日は不明なのですが、締め日以降に申請済みではあります。

      補足日時:2022/05/13 00:47

A 回答 (4件)

傷病手当


結論
健康保険支部に問い合わせをすること。
傷病手当申請後の通知書が届かないときは、加入保険者支部などに問いことです。
健康保険傷病手当申請書の提出したか否かが不明であれば、健康保険支部に問いあわせると教えてもらえます。
「初診日2月22日~3月22日の1ヶ月で1回目の申請をしたのですが」
2月22日申請であれば、3日待機間で4日目以降の日数分が支払いになります。
書類としては、15日給与締日であれば、1枚目に2月22日から3月15日分の日数分と3月16日から22日分の日数分の事業所(会社)の証明が必要となります。
傷病手当の給付日数は、事業所の稼働日欠勤した日数分の証明をすることで手当は支給します。
申請書の1枚目に振込先指定の金融機関の口座番号を記入するところがありますが、受取代理人欄(会社)記入しないことです。後でトラブルものもとになります。
3月23日から4月15日分の申請をすることです。
つまり、医師の証明を貰う日付を15日後の日付にすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!早速問い合せてみます!
なるほどです。トラブルは避けたいので気をつけます。2回目の申請は、4月15日分にすると良いのですね。参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/13 07:49

追伸ウミネコ104です。

NO2
給与締日が15日ですので、16日以降の医師の診断書で申請することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に追伸ありがとうございます!
皆様有難かったですが、追伸頂いたウミネコ104さんをベストアンサーにさせて頂きました!
皆様のお陰で無事解決し、振り込まれました。
この度は、ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/15 21:54

勤務中で給与がある方なら、日割り計算などがやりにくいので締め日以後でないと証明書を作成できないということがあるのはわかりますが育児休業中なら給与支給がないと思うのですがどこで切っても良さそうですけどね?



傷病手当金の申請は初回は特に時間がかかるので、3週間程度はみておいた方がいいです。
4/15以降に書類を作成したとして、記入や捺印等や提出が郵送だと仮定すると協会けんぽに届くのは次の週になる可能性が高いです。
またGWもありましたから、やはり普段よりは時間がかかるのではないでしょうか?
既回答にもあるように書類の差し戻しがあった可能性もあります。
結局は事業所がいつ書類を提出したかによるので、そこがわからないと何とも言えませんが、5月中には(条件を満たしているなら)支給になるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

育児休業中なので、私も締め日は関係ないと思っていましたが違ったみたいですね、、、。
なるほどです。やはり時間がかかるんですね。
もう少し待ってみます。ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2022/05/13 07:43

こんばんは。



えーと、傷病手当金ですよね。申請されてから保険的な内容確認がされ
るので、特にはじめての申請は「書類的な問題で申請が戻ってくるケー
スが少なくなく、1発で申請が通るのは難しい」という話をけんぽ担当
者から聞いたことがありますよー。

(申請書の提出時にけんぽ側が書類審査されていても、そのチェックは
必要な欄に空欄が無いか等のチェックで、内容チェックが後日行われる
そうで)

1発で通れば申請して1ヶ月くらいだけども、やりとりが発生すればそ
の分遅くなって、申請してから初の手当まで2ヶ月とかザラ、と考えた
方がよさそうです。傷病手当金申請は会社ではなく個人でもでき、ここ
に書いた時間は個人での申請(会社内で無駄な待ち時間が発生していな
い)と考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。やはり色々と確認作業があり、時間がかかりますよね。初回なので、考慮しないとですね。
参考になりました。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2022/05/13 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!