プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ではないにですが、
仕事5月から行き出してうち5.6.7は研修期間、8月から正社員になり、体調壊して2週間休んでました。コロナではありません。入院はしてませんがまだ治り切ったわけではないですが、添えそう休むと給料に響くので月曜から出る予定してます。継続して3日以上休むと傷病手当申請出切ると思うのですが、入社してトータル6か月の者は申請できるのでしようか?又入院してなくても出切るのでしようか?急性副鼻腔炎で咳、頭痛、痰で咳がで出すと頭に酸素が回らなくなると言ってます。傷病手当は申請できますか?

A 回答 (5件)

傷病手当(失業保険)ではなくて傷病手当金(健康保険)だと思います。

休むと給料に響くということですが、無給でしょうか。
通常、病気休暇は有給で、長引くと(期間は会社の定めによる)無給の休職になります。傷病手当金は給料の減額補填ですから、有給の期間は対象にされません。
添付は協会けんぽの例ですが。入社して6か月でもできます。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat710/sb3160/ …
    • 0
この回答へのお礼

まだ有休はありません。会社でも聞いてみないといけないとおまいますが、休んでる間は付かないたおまいます

間違った内容があったので一応訂正しておきますが、傷病手当金は有給という理由だけで対象外とはなりません。

傷病手当金の日額より有給や一部労働での賃金の方が金額が低ければ差額が支給されます。ほとんどの方は有給の方が金額が高くなるので有給の日は支給されないと勘違いされるのですがそれは違います。
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます

有給休暇ではなくて、有給の(無給ではない)「病気休暇」です。

制度が違います。いわゆる「有給休暇」は理由を問わずに取得できる休暇です。びょくである必要はありませんが、ご質問者様のように、勤務実績が少ない場合は付与されなかったり、日数制限があります。無給の病気休職は分限処分ですから、診断書などに基づき、何らかの告知文書があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

病気休暇ですか。ともあれ会社に聞くのが一番ですかね?

在職中で健康保険被保険者であるなら、それまでの加入期間は関係なく(短くても)傷病手当金(傷病手当ではない)の請求ができます。

労務に服せず自宅で療養していた期間も対象ですが、医師の証明が必要です。
詳細は会社の担当者にご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

期間、入院に関わらないのですね。ありがとうございました

出来るは出来る。

詳しくまず傷病手当てで検索して調べてみて下さい。
詳しい要件や必要なモノなど載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

いちど目は通したのですが、私の知りたいことが書いてなかったのでこちらに書いてみました。ありがとうございました。