dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

傷病手当金が2回に分けて支払われる場合はありますか?
旦那です。
4月に体調不良で長期間やすんだので傷病手当の申請をしたそうですが、コロナで6月1日と、10日の2回に分かれるそうです。
今日確認したら4万円しか振込がありませんでした。
旦那は、1日は少ないけど、10日はまとまって振り込まれます。と言っていました。
傷病手当金は、本来10日、20日、月末のいずれかで土日祝日の場合は前営業日に振込があると認識していますが。

A 回答 (3件)

通常は申請期間通りに支払われます。


5/1~5/15と5/16~5/231というように2通、2回に分けて申請されれば、支給日が6/1と6/10というようになる場合はあります。コロナの影響であれば、手続きの手間を省くために2回を1回にまとめる事はあっても、逆は考えられません。お役所仕事という事を考えてもあえて1回の申請を分ける手間をかけるとも思えません。資金繰りに厳しいというのは考えられない事です。民間企業ではないので。
また、通常、1ヶ月単位で申請する場合が多いですし、支給日が事前に分かる事もありません。事務手続きの早さ次第で順次振り込まれます。
というか、似たような質問が何度もあるようですが、確認しようもない事を細かく確認しようとしても無意味です。疑わしいのは確かですが、だからどうだと言える材料があるわけでもありません。
    • good
    • 0

俺の場合は月1回でしたけど、支払いがどこがでしょうけど、会社であれば会社の都合になります。

    • good
    • 0

>傷病手当金が2回に分けて支払われる場合はありますか?



実際、そうなってるんですよね。ないです、と回答されてもどうにもなりませんよね?
コロナの影響では仕方ないと思いますけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!