アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス・アイルランドは島国ですか?

アイルランド北部はイギリスの領土なので、周りを海に囲まれている訳ではないから島国ではないと思いました。

A 回答 (5件)

アイルランドは一つの島(その北部がイギリス領)は、イギリスの大部分も一つの島で、ブリテン島と呼びます。

(だから英語では、イギリスをBritten 、イギリス人をBritish と言います)

まさに、Brexit (イギリスのEU離脱) でもめている理由にイギリス領土の北部アイルランドとアイルランド(独立国でEU)の国境をどうするかの点も一つイギリスがEUから分離し難い一つの事情です。

そもそも、アイルランドもイギリス領の北アイルランドも、元を言えば一つの国家でしたが、様々な事情があり、北アイルランドはイギリス領地として残りました。

しかし、今現在はイギリスもアイルランドもEUなので、人や物の往来はかなり自由です。

ところがイギリスがEU離脱をすると、イギリス(北アイルランド)とアイルランドに国境を設け厳しくしないと、国境が緩くなり、アイルランド経由でEUからイギリスに人や物が自由に往来する事になりかねません。

しかし、これはイギリスの歴史的背景ですが、そもそも、アイルランドはイギリス領の北アイルランドを含めて、イギリスから独立したい思いが昔からありました。

イギリスのEU離脱が大揉めなのは、これ以外にも、中流階級以上のイギリス国民にとり、EUから決別すると、人や物の往来で極めて不便になる事もありました。

中流階級以下の人でさえ、毎年EUからの移民(原則、EUからは自由に往来可能)が60万人規模で押し寄せ、イギリス国民の職を奪う、家族も連れてきてイギリスの社会保障制度に入り、低下層のイギリス国民は失業が免れませんでした。 これが、当初のイギリス政府の予想を反してEU離脱が国民投票で半数を超えた理由です。

ところがEU離脱がきまると、イギリス内の外国企業は、このままでは生き残れないと、イギリスからドイツ、フランスなどに工場を移動し始め、これがイギリス政府の悩みとなりました。

だから、本当は数ヶ月前にイギリスはEUを離脱しているはずなのに、揉めに揉めどうにもならないのが現在です。

イギリスと言うと、簡単に考えてしまいますが、イギリスは四つの国家が連合してできた国です。 だから国内に四つの国があり、厳密には言葉も違います(英語はひととおり全国でつうじます)、すなわちロンドンで誰もが思うイングランド国、北部アイルランド国、スコットランド国、ウエールズ国が連合した立憲君主国です。 名前も、イギリスではなく、日本語訳では「グレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国(英語国名: United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)」です。
    • good
    • 1

イギリスもアイルランドも"Island country"、つまり島国の一覧表に含まれているので島国でしょうね。

    • good
    • 0

でも北アイルランドとアイルランド共和国を合わせてアイルランド島(Island of Ireland)と


呼ばれていますよ。
北キプロスとキプロス共和国を合わせてキプロス島と呼ぶように、一つの島に複数の国があっても
別に構わないでしょう。

だからアイルランドは島国です。イギリスもグレートブリテン島がメインですから島国でしょう。
    • good
    • 0

どちらも島国ですよ



国土が島で構成されていることが「島国」の条件ですので、島内に複数の国家があっても問題ありません
    • good
    • 0

はい。

島国ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!