プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルにもあるように、日本とイギリスかなり似ていると思う
理由
1島国であること
2 日本 第二次世界大戦 アメリカなどの外国人を敵
対していたが、降伏後アメリカ軍に 対して、give
me chocolateなど言って 外国人と かを受け入れ
るようになる
イギリス 第1次世界大戦の時インドを独立させる
っていう事を伝 えたが、独立はさせなか
った
(補足 2は両国とも実際は逆の事になってる)
3 アメリカ、中国両国とも戦争したりした
イギリス アメリカ独立戦争とアヘン戦争
日本 真珠湾攻撃による対米戦と支那事変(日中戦争)
4 当時最強とも言われていた海軍力を持っていた
イギリス ロイヤルネイビー等
日本 戦艦大和や武蔵や空母など
5 第1次世界大戦の時同じ陣営に居て、一緒に戦っ

などが自分の意見ですが、みなさんはどう思いますかね?

A 回答 (11件中1~10件)

意外かもしれませんが、イギリス人は日本人のように自分のことを謙遜するようです。



テレビでやってましたが、
褒められたときの日本人の常識的な返しは、
「あなたは美人だ」に対して「そうでもないわよ、あなたの〇〇なんてもっと素敵よ」という感じで、自分を謙遜する人が多い。

世界のほとんどの国では、
「あなたは美人だ」というと「そうでしょう、この服だって素敵でしょう」って感じでさらに自慢する。
ところがイギリス人だけは、日本人とほぼ同じ返しだったんです。

実際、個人的な体験ですが、
英会話教室でアメリカ人講師が私の洋服を見て、
Your clothes is nice.(あなたの服は素敵) って言ってきたんですが、
I don't think so.(そんなことは無いよ)   って謙遜したら、
You are strange. (あなたは変) って返された。

イギリス人講師の場合は逆で、
講師 Your pronunciation is excellent. 「発音上手ですね」
私 No, I can't speak well.「いいえ、うまく話せません」
講師 Ok, You'll get well soon. 「そうね、あなたはすぐ上手になるよ」
って感じで、会話が成り立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそんな事もあるんですね!

お礼日時:2022/09/10 23:33

日本とイギリスが似ている?????


そりゃ、世界中のどこの2国をとっても、2つや3つは何か似たとこが見つかりますよ。同じ地球にあってしかも人間のやることですから。

私も2つ3つあげれば、
●島国である
●どちらも斜陽国、下り坂をどんどん滑りおちている
●国民がやたらにお茶を飲む
    • good
    • 1

日本は文明開化以降、マナーの類の多くをイギリスから学んできました。

食事時のマナーのイギリス式、フランス式は以下の通りです。

https://theryugaku.jp/615/

また上には出てないですが、食後のコーヒー・紅茶は西洋料理の常識のように思われますが、フランスの一般のレストランではコーヒーなどは食後にバーへ行って飲みます。食後のコーヒー・紅茶はイギリスのマナーから来たものでしょう。

車の右ハンドルも日本とイギリスは共通で、イギリス、オーストラリア、マルタ共和国(以前イギリスが統治)などへは新車とあまり変わらない状態の良い中古車がこれらの国へ輸出されています。

第2次大戦で日英は交戦国同士でしたが、イギリスの誇るレバルスやプリンスオブウエールズが撃沈されたとき、艦長は部下の救援を断り艦と運命を共にしましたが、なぜかこの情報が日本にも伝わり、イギリスのマナーとして日本でもそれをやりました。

敵であっても、敬意を持っていた証拠ですね。「英国紳士風の人」と呼ばれて悪い気はしないんじゃないですか?
    • good
    • 2

両国の国民はしっかり勉強して、勤勉。

政治、法律、道徳が重視される。王室、天皇家が共通である。
    • good
    • 2

ここ(映画 >戦争・歴史)は史実を語る場ではありません。



【カテゴリ一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/


評価:表層的なものを謎っているだけの浅すぎる内容。
   小学生なら評価してもいい。

行為を並べているだけで、その原因となった歴史や政治、それによる国民性への考察が無い。
「イギリスと日本が結構似ていると思っている」の回答画像7
    • good
    • 2

他国から言わせると、


日本が、イギリスに似てるなんて言う人はおらず、
韓国と似てるとか、同じだと間違われているレベル ぐぬぬ・・・

日本人からすると、イングランド/スコットランドみたいな(区別できてない)感じでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…韓国と似てるという発想は無かったですね…貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/04 16:09

同じような専制国家だったので、先進国であるイギリスの真似をしたとは言えますね。


残念ながら戦争を起こし負けるまで、民主政治を真似しなかったのが日本の落ち度でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに戦争を引き起こした時一党独裁でしたものね。民主政治をしていれば確かに歴史が変わってたかもですね。

お礼日時:2022/09/04 16:12

島国というところだけで、あとは似てないですね。


>give me chocolateなど言って 外国人と かを受け入れるようになる
当時はアメリカのいいなりになっただけでしょう。今は、やや民主的にはなりましたが。

>戦艦大和
一瞬で撃沈したそうで、見た目だけでした。
    • good
    • 2

UKと日本が似ている?


日露戦争では、日本艦隊の戦艦の殆どは、英国製造又は、英国設計で日本製造は、殆ど無い。
ジェット旅客機の世界初は英国コメット。
日本は旅客機はYS―11プロペラ機。
    • good
    • 3

そうですね。


経済大国で、今や斜陽です。

復活は地熱発電や沿岸海底の資源にかかっています。
日本の領海・排他的経済水域(EEZ)の海底に、
金、銀、銅、亜鉛、鉛、石油、コバルト・リッチ・
クラスト、メタンハイドレート等の豊富なエネルギー資源や
鉱物資源の存在が確認されている。

海底熱水鉱床
7.5億トン(約200ヵ所) 4.5億トン メタル量:1.7億トン
地金価値:80兆円相当
コバルト・リッチ・クラスト
24億トン(約5万km2) 11億トン メタル量:2.2億トン
地金価値:100兆円相当
メタンハイドレート
12.6兆m3(約5万km2) 4.1兆m3 メタンガス:120兆円相当
(LNG熱量等価換算)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!