アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転時に右利きの人は利き足でアクセルを踏めますが、
左利きの人は利き足と逆の足でアクセルを踏んでますよね?

私が利き足と逆足でアクセルを踏むと考えたら凄い恐いし、
微妙な力加減とか絶対無理だと思うんですけど、慣れるもんなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

何の問題もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました!

お礼日時:2014/07/17 11:36

右利きというのは手のことですか?



右利きだから利き足が右足とは限りません。

なにより教習所で右足でアクセルとブレーキを操作させてると思いますので

杞憂だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました!

お礼日時:2014/07/17 11:35

左利きだからって利き足も左とは限らないよ。



利き足、利き目、利き耳などの意味を間違って捉えてますね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました!

お礼日時:2014/07/17 11:34

すべての車は右足アクセルなんで、それしか経験しないはずです。

できないと免許はもらえないかと。また、利き足はあくまでもスタンスであって、例えば右手でも大概のことはなんでもできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました!

お礼日時:2014/07/17 11:34

強度の左利きですが、そんなこと考えたこともありません。

アクセルに微妙な力加減なんて必要ないし。それより右ハンドルの日本車は右手より左手でやることの方が多いので、左利きには好都合です。特に最も素早い操作が必要なギアチェンジが運動神経のいい左手で出来るので、MT車の運転が容易です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました!

お礼日時:2014/07/17 11:39

最近のエアバス社のジェット旅客機は操縦桿が外側にあるので、機長席は左手で。

副操縦士席は右手で操作します。機長席は、多くの人が右利きなのに左手で操作することになりますし、常務によっては左右両方の席に座ることもあるそうですが、何の問題もないそうです。

ブレーキも微妙な操作がいりますが、AT車では左足で操作する人もいますね。私はMTが長いので右足で操作していますが、左足で踏んでみたこともあります。最初はぎこちなかったのですが、すぐに慣れます。微妙な力加減、効き足でなくても可能ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました!

お礼日時:2014/07/17 11:33

すべての車とバイクは右がアクセルですよ。



左利きの人でバイクのアクセルを左にしている人はいないです・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました!

お礼日時:2014/07/17 11:35

それを言ったら左利きの人はバイクに乗れなくなります。


バイクは、右手でアクセルとブレーキを操作するので…

私は、右利きですがMT車なので左手でシフトレバーを操作しています。
本当は、右手でやりたいけど構造上そうなっているので仕方なく左手でやってます。

欧米などは、左ハンドルなので右手で操作しますがね、日本でMTが廃れたのもこれが原因かもしれません。


まぁ慣れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました!

お礼日時:2014/07/17 11:38

アクセルごときにそんな微妙な操作は必要ですか?



手と違ってそこまで微妙な動かし方はしないと思いますし、そこまで極端な利き足も無いと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました!

お礼日時:2014/07/17 11:32

 私の利き足は右足ですが、マニュアル車なので、利き足ではない左足でクラッチ・ペダルを操作していますよ。



 質問者さんは、アクセル・ペダルと、クラッチ・ペダルのどっちが「微妙な操作」を必要とするか、ご存じでしょうか?

 アクセル・ペダルなんて、適当な位置まで踏み込めばいいだけですが、クラッチ・ペダルは、操作や操作タイミングを誤るとすぐノッキングしたりエンストしたり、エンジンを空回りさせて悲鳴をあげさせたりすることになります。

 坂道発進などだと危険で、サイド・ブレーキとクラッチ操作ひとつでエンストしたり、後ろへ下がったりします。

 また、いろんなところで「半クラッチ」と呼ばれるような、微妙な操作をすることもあります。

 実は私、信号待ちしているところを追突され、利き足である右足等を負傷し、後遺症で足首の動きがなだらかではありません。誇張して言うと、カクカクとぎこちなくしか動かないのですが、車の運転にはまった支障がありません。

 そんな右足で行うアクセル操作に支障がないのだから、アクセル操作に微妙な力加減なんて不要なんだと思ったしだいです。利き足でない足でのクラッチ操作に比べれば、と思っていただいてもいいですが。

 訓練次第で利き足でない左足で、アクセル・ペダルの何倍もの微妙な操作ができるのですから、利き足が左の人が、利き足でない右足でアクセル・ペダルを操作するなんて、楽勝楽勝。まったく問題になりません。

 それでも問題だ、という人は、まだ未熟なのか、そもそも車の運転には向かない人だというだけだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにクラッチの方が
微妙な力加減が必要ですね。。。

ありがとうございます、
参考になりました!

お礼日時:2014/07/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!