アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症アスペルガー等の発達障害ならともかく、昔は知的障害の免許取得資格は不可能でした。
現在知的障害者も免許取得可能になってから、知的障害者の事故が多発していると警察の方も仰っていました。

私が思うのですが、

認知力から判断力も含む全般的な脳の遅れがある知的障害者が

運転出来るのはおかしいと思います。

私もアスペルガー傾向はありますが、

障害者職業センターの方は
知的障害は中度でも重度でも免許持っている方は沢山いると仰っていましたが
明らかにおかしいと感じますが、実際どうなんでしょうか?

私の主治医は、軽度の知的障害でも不可能(もしくは取得までに相当時間がかかる)と言っていたような。

A 回答 (3件)

No.2さんと同じ印象を持ちました。

スケープゴート探しの質問だと思います。

一応の解としては、「医師の意見書」として認められていれば誰でも、運転免許試験は、受けられます。
もしなくても、警察が、大丈夫だ、問題ないと判断すれば、免許は持てます。

問題は、文盲で、交通補助標識の読めない方(障害がなくても)が、自転車以上、特にロードレーサー、電動アシスト付自転車などで走行している現状は、怖い感じがします。

なぜなら平坦地なら、30キロメーター以上出ます。場合に依ったらリミッターの効く原動機付自転車より速いです。飛び出し、横断歩道を乗って渡るなど、危険極まりないのですが、免許も要らないだけに不条理です。大昔の原動機付自転車は、今の電動アシスト付自転車より性能は、劣っていたはずです。

知的障害って、言っても、かなり幅があります。
    • good
    • 3

 少しだけ。



 知的障害は知能テストで測られます。(正確な事は知りません。)

 運転免許は別のテストで測られます。

 脳の遅れではなく、偶然知能が低いだけです。例えば僕は偶然知能が130くらいあります。

 総合的に、保険をかけるとか、仕事して稼ぐとか、全般的な責任力に関しては分かりません。
 ただ、偏見がなければ仕事に就いて十分稼げたりするのかもしれません。

 僕は精神障害者なのですが、知的障害者問題を研究?しているのですが、別に運転免許取れるなら運転してもいいと思います。会社の車とかわかりませんが、個人の車で事故で自賠責だけだと自己破産になります。
 
 すいません、なんの話だかわからなくなってきましたが、IQテストの不備というか、知的障害の定義のあいまいさなどあるかと思います。

 おそらくはあなたはスケープゴートを探しておられるのかと思いますが、別のところをお探しになったほうが良いかとは思います。

 最近の動向ですと、1997年の障害者雇用促進法の改正の後、知的障害認定者(療育手帳保持者)が40万人台から80万人台まで倍増しています。なおも、200万人以上の知的障害該当者が未認定になっています。
 たとえば、そちらの中学校で、職業訓練校に進学するような生徒とかおられませんでしたか。おそらく未認定の知的障害者で権利を享受しておられないです。

 従兄弟で職業訓練校卒業で「指物大工」になって、結婚して家も買ったという人がいるんですが、実のところ、IQテストやったら70ないと思います。
 まあ、とにかく健康です。

 健康で試験に受かった人に車の運転を止める事は誰もできません。

 
    • good
    • 4

運転するのは、好ましくないです。



実際に、某新聞の地域面で山口県の知的障害のある方(作業所に通所)

が少しでも、就労に結びつくのならということで、運転免許の取得に自動車学校の教官が出張講習を開き(学科のみ)

可能性のある方が取得に前向きにという記事が過去に掲載されていましたが、実際取得できる可能性がある方だけでも極

わずかと記載されていました。

そのような方たちが、事故を起こす可能性は高いと思います(違反も含めて)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!