アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の運転の話です。

私の祖父は常に時速40km程度のスピードで運転しているのですが、
スピードが「あまりにも遅すぎる」ということで検挙されたことがあります。

「スピード違反」といったら「スピードの出しすぎ」を連想しますよね?
ビックリするやら、呆れるやら。
そんなことで検挙されるなんて話、祖父の例以外に聞いたことがありません。

というわけで、「スピードが遅すぎて検挙された話」を集めたいと思います。

・・・集まるかどうか不安です(苦笑

A 回答 (10件)

私の祖父ですが、65歳を過ぎて、初めて免許を取りました。


つまり、原付を取得したのです。
今なら3種類ということは、無いはずですが、昭和中期には、原付免許の問題は、3種類しかなかったそうです。
で、1回目は、惨敗、2回目も惨敗、3回目に見覚えのある問題が出て、パーフェクトの正解で、合格だそうです。
で、祖父は、碁を打ちに行くためだけに、免許を取得したので、スピードは、眼中になく、つまり、彼にとって、楽でさえあればよく、10キロのスピードで、(自転車より遅い)田舎を縦横無尽に走らせていました。
端を走っていれば問題なかったのでしょうが、よく時速10キロで、道路中央をよたよた走っていたとのことです。
注意は、何度もされたと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

田舎の道路だからこそ出来たことですね。でも危なそう・・・。
私の祖父は街中に住んでいるので、もしかしたら「仕方がなく」今のスピードにしているのかもしれません^^;

お礼日時:2007/04/06 15:41

友達のおばさんが、高速道路で時速30kmくらいで走っていてスピード違反で捕まったことがある、と聞いたことがあります。


危ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>危ないですね。
同感です。他の方の回答を読んだあとにこれを読むと、
危ない感が倍に感じられます。怖いですね。

お礼日時:2007/04/06 15:46

実体験ではありませんが、


関川夏央の随筆であったと思いますが、
彼の父君がやはり厳格な遵法精神の持ち主で、
田舎の一本道を法定速度を厳守して走り、渋滞を惹起するため、
警察官によって切符を切られるというシーンがありました。
ただ、その罪状は数キロのオーバーであったと書かれていた気が・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「法」よりも周りの流れに合わせるほうが重要ってことでしょうか。
運転って、精神的にまいりそうです・・・。

お礼日時:2007/04/06 15:44

捕まりはしませんでしたが私の母は高速道路でもう少しスピード出してと後からきたパトカーに呼びかけられたそうです。


それでも本人曰く70キロ位は出してたそうですが。
やっぱりある程度流れを乱さないスピードで走ることが必要みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高速道路って、ある程度運転に慣れていないと危ないのでしょうか?
自分のことだけではなく、周りにも気を配らないといけないから大変ですね・・。

お礼日時:2007/04/06 15:38

こんにちは。



☆規制標識(321~324)
http://www.kictec.co.jp/sing/kisei/321-324/321-3 …

☆最低速度制限標識 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E4%BD%8E% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・・左側に、なんて細かいところまで決められているんですね。

お礼日時:2007/04/06 15:37

もしかすると一般道ではなく「高速自動車国道」で、違反をしたのではありませんか?


http://www.wdic.org/w/GEO/%E6%9C%80%E4%BD%8E%E9% …
http://www.arahe.net/law/rule/traffic_rule04.html
もあります
もし高速で、40キロだとしたらかなりの危険を含んだ行為だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

※No.1さんへのお礼より
私の言葉不足でした。
祖父は仕事柄、高速道路を使用するとは考えられないので、多分その時は40km以下で走行していたのだと思います。

もっとも、普通道路で40km以下でも危険といっちゃ、危険ですよね。
注意を促したほうがいいかも・・。

お礼日時:2007/04/06 15:35

私自身の話ではありませんが、友達でいます。


詳しいキロ数は知りませんが、高速道路でノロノロ走っていて捕まったそうです。
長い間ペーパードライバーで、練習のために運転していたときの話だそうです。

友達とはいえ、高速でノロノロ運転は、ホント、迷惑だし、何より危険ですよね。

スピードを出さなければ安全かというとそうではなくて、流れに乗らないというのは、逆に危険なことですので「そんなこと」ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高速道路で・・・。自動車の運転は命に関わることだから、気をつけなくてはいけませんね。

ちなみに「そんなこと」に深い意味はなく、珍しい出来事に対し言ったつもりです。
誤解を与えてしまい、すみません。

お礼日時:2007/04/06 12:21

表定速度以下で走ると検挙されるんですね


初めてしりました
前にそおいった車がいたらクラクションならしてどかすのが一般的です。
そおいった車がいた時に警察の方がいてくれたら検挙してくれるんですね、いい話を聞きました
おばさんでとろい運転している人も多いので是非、どんどん検挙しちゃってもらいたいですね免停でいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おばさんの運転といえば・・・。
私が横断歩道を渡っていたときに、ある自動車が一時停止もせずに
いきなり前の道路から左折してきて、1,2m手前を横切っていきました。
その運転手(おばさん)を一瞬見たのですが、全然私の事が視界にすら入っていないようでした。

おばさんとかに限らず、運転する時は周りのことも考えなくてはいけませんね。

お礼日時:2007/04/06 12:18

23歳の男です。



>時速40km程度のスピードで運転
僕もそのくらいのスピードですよ。ただ、60キロや50キロ制限の道路を40キロで運転していて、後ろから来た車に進路を譲らないと「追いつかれた車両の義務」に違反します。それと、No.1さんのおっしゃるとおり、高速は50キロ以下は違反です。

40キロ制限の道路を40キロで走っていて、検挙されたのであれば、不当検挙だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

※No.1さんへのお礼より
私の言葉不足でした。
祖父は仕事柄、高速道路を使用するとは考えられないので、多分その時は40km以下で走行していたのだと思います。

>追いつかれた車両の義務
まだ高校生で免許取ってないので、勉強になります。
普段使う道路にも「ルール」があるのですね。

お礼日時:2007/04/06 12:12

有り得る話ですね



高速道路の最低スピードは50km/hなんでたしかに時速40kmでは捕まりますね、最低スピード違反

初めて拝見しましたね・・・・
広い日本にはいるんだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の言葉不足でした。
祖父は仕事柄、高速道路を使用するとは考えられないので、多分その時は40km以下で走行していたのだと思います。

高速道路の最低スピード、初めて知りました。
要注意ですね・・。

お礼日時:2007/04/06 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!