アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日猛スピードで車間距離を詰めてくる車がいたので少しスピードを上げ車間距離を取ったのですがその後何度もパッシングをしてくるので停車したところ覆面パトカーだったらしくスピード違反で青切符を切られました。
最初から最後まで赤色灯は無灯火でした。
交通機動隊に赤色灯無灯火での検挙はどうなのか問い合せたのですが
特に詳しい説明も無く違反は違反だからと回答され煽り運転についてはそのような事実は無い
納得いかないなら刑事処理すると言われたのですが
実際のところどうなのでしょうか?
速度超過は27kmです

A 回答 (14件中1~10件)

後方ドラレコの画像があれば、少しは戦えるかも知れませんが


後方の車がパッシングしたからと言っても
スピード上げてはいけないでしょう。
    • good
    • 0

大昔の覆面は追尾しながら、パトカーのメーターを2人で確認して検挙します。

その時、赤ランプを点ける必要があった。

今は、パトカーにレーダーが付けてあるので、自車の速度+レーダー測定値で検挙出来るから、パトカーは法定速度を超えなくてもOK。

計測後に検挙で法定速度を超える場合に限り赤ランプ等を点ける必要がある。

もし、その検挙時にパトカーが速度違反していた証拠があれば、戦えます。
でも、あなたの違反は消せません。
裁判によりしっぺ返しは出来ますよ。

検挙の時のドラレコの映像証拠が有れば勝てます。
    • good
    • 1

この例は私も経験済み。

免許センターに聞いたら。ちゃんと裁判してくださいとのことでした。

遠い県だったので、いちいち行くのが面倒で辞めましたが。

近くだったら、ドライブレコダーのデーターをPC等にコピーをとっておき、証拠として提出して裁判を受けましょう。同時に危険回避の精神的苦痛の金額的保証や裁判費用も念頭に請求しましょう。
また、このことに対し文章で詫び状も取りましょう。警察官の名前入りで。
よく弁護士と相談してから進めましょう。

大げさにしたほうが良いのです。彼らにはノルマが課せられていますから。
    • good
    • 0

なぜパッシングをしたのか?スピーカーの警告が聞こえなかったか、無視したからでは。

    • good
    • 1

納得できなければ正式裁判を要求するしかないですね。

    • good
    • 1

>車間距離を詰めてくる車がいたので少しスピードを上げ。


この時点でダメでしょう。
普通の人はは避けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
普通の人は避けるのでしょう

お礼日時:2023/07/22 17:34

赤色灯無灯火で追尾計測は絶対にやらないよ!


グリルや屋根の点灯(点滅)って計測時と検挙時で光量が違う。
とはいえ気を付けていれば追尾されている事に気付くレベル。
追尾に気付かないヤツが『無灯火だった』なんて分かる訳がないよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

赤色灯無灯火で追尾計測されましたよ
勿論グリルも屋根も無灯火でした。

お礼日時:2023/07/22 17:24

さすがに、その道のプロ。

狙い通りのドライバーだった。その後の展開も想定内のはず。素直に従うのが利口です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁその通り悪く言えばまんまと罠に掛かったって感じですかね
赤色灯無灯火については想定外だったのか多少慌ててましたが
煽り運転については隠蔽し慣れている感じの対応でした

お礼日時:2023/07/22 17:18

なにせ一般道を120km/hでパトロールするのが日本のケーサツなのでw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手柄のためなら違法行為もなんのその
隠蔽しきれなかったら運が悪かったねと依願退職して退職金ガッポリってイメージはありますね

お礼日時:2023/07/22 17:17

煽ってたのではなくあなたを止めたくて接近ね


赤色灯なくても検挙自体可能
赤色灯なしのまま計測も認められている

どこにも問題なし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

止めたくて接近にしては車間距離が近すぎるし
止めないなら接近よりまず赤色灯点灯とスピーカーでの呼び掛けではないでしょうか?

赤色灯無しでの検挙や計測もネズミ捕り前提での話ではないでしょうか?
それとも赤色灯無しでの検挙や計測が認められているからパトカーのスピード違反も問わずに止めたくて猛スピードで接近したって話になるのでしょうか?

お礼日時:2023/07/22 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!