アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反にくわしいかたお願いいたします。

車で黄色信号ですすんで(直進)しまいました。
すると右手からパトカー(バンタイプ)左折してきました。
で、しばらく、私の後を走っていましたが、止められることはありませんでした。

信号無視もあとから、罰金の請求をされることってあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

 黄信号になったときの車の位置が問題です。

あまりに停止線から離れた位置から交差点に進入したら、黄信号の信号無視と取られかねません。質問者さんは、そのへんが微妙だったので、とりあえずパトカーも追いかけてみて、「やはり運転がおかしい」と判断したら停車させるつもりだったのかもしれません。

 他の方の回答にあるように、交通違反取締りは現行犯が原則であり、事後捜査は例外的です。ですから、後日このことで検挙されることはないでしょう。
    • good
    • 3

念のため申し上げておきたいのですが


黄は「停止」です 安全に止まれる場合はなるべく停止しなさいではなく あくまで「停止」です
ただしNo.2の方も言われているように
停止線に近く安全に停止できない場合は
進んでも良いという意味であり、
黄信号の法律としての定義は「停止」です
    • good
    • 1

絶対にありません。



信号無視は現行犯のみです。
ですので、その場で切符(反則金)を切られない限り反則をとられることはありません。

#4の方が仰られるように、挙動が不審であれば停止をさせるつもりだったのかと思います。
ちなみに、バンタイプの警察車両が実質的に取り締まりにあたることはまずないです。
    • good
    • 1

#5さんの>「ウーとサイレンを鳴らされ、『○○止まりなさい!!』と言われてなければ大丈夫ですよ。



質問者さんの状況から判断してその通りです。

さらに付け足すと。

「止まれ」と言われて路肩で止まるとパトカーの中にご案内される。
お巡りさんが「貴方は今○○の違反をしました。」と言ってサインと判子をねだられる。

サインして判子(無い場合は拇印)を押したら、これで道路交通法違反確定です。止められてもお説教ですむ場合(あまり無いが)もあります。
    • good
    • 3

ウーとサイレンを鳴らされ、『○○止まりなさい!!』と言われてなければ大丈夫ですよ。

    • good
    • 4

問題ないでしょう。


黄色で微妙だったのと、他の仕事があったのでしょう。
幸運というものです。

わたしゃ、以前、夜、ゆっくり走っている車に対して、パッシングの嵐をしました。それはパトカーでした。
パトカーは大慌てでスピードだして、走り去りました。
こっちも、びっくりしました。
    • good
    • 3

 黄色は「停止」ではありませんよ。

むしろ、停止するために急ブレーキをかけると、追突事故を誘発する可能性がありかえって危険です。
 安全に停止できない場合は、そのまま通過しても良いことになっています。おそらく、そのパトカーもそのように判断したのかも知れません。
    • good
    • 1

いいえ、現行犯ですので、見逃されています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています