アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の上に赤い回転灯を付けられる車って限られてますよね。
パトカー、消防車、救急車(輸血輸送を含む)etc...

この他に最近見かけたのが、ガスの緊急対応車。

緊急車両ってことは緊急時にはサイレントを鳴らして走ってくわけですよね?
一般的な緊急車両のサイレンは、

ファン!ファン!ファン!(パトカー)
ピーポー!ピーポー!(救急車)
ウーーー!ウーーー!(消防車)

(人によって聞こえ方が微妙に違うとは思いますが、だいたいってことで ^^;)

なわけですが、では、

『ガス緊急対応車両のサイレン音はどうなんでしょう?』

という素朴な疑問が沸いたわけです(^^;

まぁ、どうでも良いことと言われればそれまでですけども、気になったものでして…。

救急車とかはよく見かけますが、さすがにサイレン鳴らして走るガス緊急対応車両を見かけることは滅多にないでしょうから思い切って聞くことにしました(^^)

A 回答 (5件)

私がごく最近、聞いたのは、消防車と一緒でしたが・・・・


火事だと思って、飛び出したら、東京ガスでしたが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウーー!ウーー!なんですね(^^)

最近ずっと気になってまして、ホント、スッキリしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 18:27

職場が某ガス会社のSE室なのでお答えします。

月に何度か聞くことがあります。火災があった場合でも出動します。よくあるのが道路工事でガス管に穴を空けることですね。この車輌、実は消防法に基づいている指定緊急車輌なのです。よって正解は消防車と同じ音です。
車輌の形はバン車輌又は1BOXワゴン車輌の4WDとなっています。後、AT車輌はありません。
搭載器具は消火器とかもありますが、リペア機器です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!、ガス会社の方からの書き込みだー(^^)b

なるほど。消防法に基づく指定緊急車両なんですか、
だから消防車とサイレン音が同じわけなんですねぇ。

ちなみにボクが見かけたのは、バン車両でした。
車の後方にはいろいろなものが詰め込まれていましたが、
なにに使われるかサッパリでした(笑)

ちょうど締め切り作業をやっている間に書き込まれたようでして、
ポイント上げられなくてすみません(^^;

お礼日時:2003/01/07 18:37

ウーーー! です!


消防車に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、どうもありがとうございます。
消防車に"近い"ってことは、ちょっと違うのかな?(^^;

消防車と区別が付くのか少し気になりますが、
ウーウー!ということが分かったので、ここら辺で
締め切りたいと思います。

お答え下さった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 18:29

パトカーのサイレンがファンファンファンとなるのは一般的ではありません。


警視庁のみです。その他都道府県のパトカーはウーウーウーです。
なのでウーウーウーが正解でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぅわ。パトカーもウーウーですか。
うろ覚えで書いたんで(汗

いろいろと勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 18:26

 ずーっと昔に、1~2度聞いたことがあります。


 確か、消防車と同じだったような気が(^^ゞ。

 なにせ10年以上前の話なんで、記憶もあいまいですし、今はどうなのか、まったく自信はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事、ありがとうございました(^^)
そうですか、昔は消防車と同じでしたか。

今はどうなんでしょうねぇ?

お礼日時:2003/01/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!