プロが教えるわが家の防犯対策術!

GTウイングをつけているのですが、初めてパトカーに止められました。1年くらい乗っていて何度もパトカーが後ろを走っていたことはあったのですが、今までは何もいわれませんでした。
「確かに幅ははみ出してないけどねぇ」といわれ、「整備工場で相談してください」といわれました。というか、これを取り付ける前に十分相談してつけたのですが・・・そして、切符を切られると思ったら、警告にしておくといわれました。しかも、「今警告票がないけど警告したってことで」といわれました。この警告は、法的拘束力があるのでしょうか?今まで止められたことがなかったので、たまたま警察官の偏見だったということでしょうか?整備工場に頼んで施工の証明書みたいなものを作ってもらえば大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

>たまたま警察官の偏見だったということでしょうか?


そうでしょうね。
違法改造だと思って止めてみたらそうではなかったのでキップどころか警告すら出せなかったと言うのが本当のところではないでしょうか。
それに違法だったら警告などまどろっこしいこと無しにキップを切ります。
もちろん言葉での警告なんて法的拘束力なんてありませんし、保安基準を満たしていて取り付けがしっかりしていれば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。法的拘束力がないということで、多少安心しました。もう一度相談してどうするか決めたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 12:32

最近は不正改造車両の取り締まり強化をしていますので、その警察官には不正改造の疑い有りと見えたのでは無いでしょうか?大した事では無いので気にしなくて大丈夫です。

GTウィングは素材や形も規制されていますから第3者機関にてチェックしてもらったらいかがですか?取り付けた工場の証明書は偽造書類の疑いも無いと言い切れないので信用性に欠けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、陸運などで見てもらったほうがよさそうですね。相談して決めたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 12:35

現在、規制緩和によりエアロパーツ類の取り付けは全長・全幅・全高の変更が規定内であれば改造車検は必要なくなりました。

「尖っていて危険」等の問題が無ければ自作のエアロパーツでもOKです。
合法な物に警告するのは違法です。警察に対して抗議謝罪を申し出る事も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう一度細かくチェックして、すべてが規定内に収まっているか確認したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 12:36

私も過去に原付でつかまった事がありますが、


何も違法改造していないので堂々としていました。

法的に問題ないのであれば何も心配することは無いと思います。
    • good
    • 0

全く問題ありません。



が、その程度でビビるぐらいならノーマル乗りなさい。
その昔は命がけで改造してたものです。
年齢が分かりそうなのでこの辺で(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます(笑)とりあえず、同じ警察に見つからないように気をつけます。誇りを持たないとだめですよね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A