プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔からパトカーのスピーカーから出る音声をまともに聞き取れたことがありません。
救急車の「右に曲がります」などは普通に聞き取れます。
パトカーのスピーカーから出る声は近くても遠くても濁った音にしか聞こえず、その内容がまったくわからないのです。
せいぜい「はい~」とか「そこ~」や「~~なさい」などと一部が聞き取れるくらいです。
一般の方々はあれがよく聞き取れるものなのか気になりました。よろしければお答えください。

場合によっては専門家の診断、リハビリを受けるのがベストかもしれませんねぇ。

A 回答 (5件)

私も聞き取りにくいですね。


くぐもった感じですしね。マイクに口を近づけすぎなのではないかと思うんですが。
あとは、スピーカーの向いている方向もあるだろうし。
まあ、「なんか言っているな?」とパトカーに注意が向けば良いんじゃないかと私は勝手に解釈していますが。実際、よく聞き取れなくてもあまり実害はないですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも聞き取りづらい方がいたんですね。安心しました(笑)

お礼日時:2011/01/27 08:52

救急車や トラック等の 右に曲がります とかってのは録音されたものなので聞き取りやすいです


でもパトカーの場合 前の車止まりなさいとかってのは警官が中で喋っています。 マイクに近づきすぎて喋るとこもったような声になります。
聞き取りにくくても後ろにパトカーがいて なにか喋っているな って思ったらステレオの音を下げて窓を少し下げれば
誰に対して言っているのか ぐらいは分かりますよ。
一応外部の音が聞き取れないぐらいの音量でステレオを聞いていることもダメなことなので
聴こえなかったとかってのは逃れることが出来ません 単純に 逃げたと思われるだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転中の話ではなく、それこそ道を歩いている時にたまたま聞こえたりした場合なども含む全般の話のですが(^ ^ ;)

お礼日時:2011/01/27 09:20

単に聞こえているのに聞こえていないと言い訳しているのでは?


パトカーの注意を聞き逃して「逃げた」と判断されいろいろ問い詰められたことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなところで言い訳する必要は一切ないでしょう。
あいにくお巡りさんに関わったことはありませんね。優良ドライバーですから。

お礼日時:2011/01/27 08:51

アレは音質もありますし、中の警官が喋ってるんで


プロのアナウンサーや声優でもない限り「極めて明瞭」な音声なんて無理でしょう。

昔一度「あーなんか言ってるなー」と思ってしばらくしたら
ものすごいスピードで追い上げてきて、まあパトカーはやり過ごすものなので
ブレーキ踏んだらすぐ前に入られて「後ろに続いて停車しろ」みたいなメッセージが
電光掲示板に表示されたことがあります。
「うあ!? 私になんか言ってたのか!?!?」と驚きました。
明らかにスピード違反な状況証拠はありましたが
(高速だったのでタイムスタンプ見ると時間が早すぎるわけで)
警官が1人だったのとその時点で速度超過していなかったため
減点等はありませんでしたが、飛ばしすぎ、と注意されました。

でも「何故無視したんだ!」などとは言われなかった気がしますので
アレが聞き取りづらいことは警察側も理解しているんではないでしょうか。
締め切って音楽でもかけてればはっきりと聞き取れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですねえ。

お礼日時:2011/01/27 08:56

一般の人が聞き取れなければスピーカーから何かを言う必要性もなく問題になり改善されると思わない?



病院で耳だけじゃなく別なところも観てもらっても良いのかも知れないよ

では、お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可聴域やその個人差、傾向について考えたりしてより役立ちそうな形で普及しているとは思うのですが。
ただ、一般人の中でも異常と診断されない程度に視覚や聴覚で他の人より認識しにくい閾を持つ人もいるんですよ。
ですから他に聞き取りにくい人がいても不思議はありませんし、そもそも特定下での聞き取りを重視して普段は聞き取りづらいということも考えられます。
今回の場合は他の回答者様の返答を見ると全般に聞き取りにくいという方もいたようですが。
貴方は逆に聞き逃したりしないんですか。びっくりです。

お礼日時:2011/01/27 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています