アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般道をスピードオーバーして走ってしまいました。
これは私の不注意です。
その後、信号待ちをしていたら隣の車線のパトカーがスピーカーで
「○○さん、(会社の名前)スピード出しすぎ!免許なくなりますよ!」
と呼びかけてきたので車内から会釈をして謝りました。
その後、パトカーは追いかけてくることもなく帰社しました。
この場合後で、会社等に違反の切符とかきられるのでしょうか?

A 回答 (8件)

警察官といえども、本件のような場合現行犯でなければ道路交通法の適用はできません。

つまりその場で切符を切らない限り、後に会社に通達して切符を切ることは法的に不可能な訳です。勿論ビデオ等で録画されていれば別ですが、暴走族等ではありませんし、後に問題なる事を心配する必要はないでしょう。ちょっとした警察官の警告位に受け止めて置けば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現行犯でなければ大丈夫なのですか。
スピード出しすぎは駄目ですね。
気をつけます

お礼日時:2007/02/11 17:37

スピード違反は、ある一定の距離を追走して記録しなければ、検挙できません。


今回は、距離が短かったのか、測定できなかったのか、ですね。

まあ、温情といえば温情ですが、運が良かっただけですね。
あと10m走ってたら検挙できたのにー
と警官も思ってたかもしれません(^^;

まあ、これで後から警察がやってくる、って事はありませんが、会社の車に乗ってる時は注意してくださいね、度が過ぎると会社に警告がいきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会社の車の時は特に気を配らないといけませんね。
気をつけます

お礼日時:2007/02/11 18:22

『交通指導』ということで、呼び出しも、反則切符も「無い」でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、スピードの出しすぎはいけないですね。
心に留めておきます。

お礼日時:2007/02/11 17:41

違反切符は切られないでしょう!警察官の温情で口頭注意による安全運転を呼びかけたのでしょう。

お互い事故のないように日々安全運転にこころがけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官の人も事故防止のために厳しく指摘してくれたんですね。
甘えないで、安全運転心がけます。

お礼日時:2007/02/11 17:40

中々人情味溢れる警察官ですね



今回は警察官もオマケで見逃したてくれた
と言う事です
何を、急いでいたのかは判りませんが
次回は気をつけなければいけませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大して急ぐ用事もなかったです。
警告で済んで心に留めておきます。
安全運転心がけます。

お礼日時:2007/02/11 17:38

スピード違反は、現行犯もしくは、オービスで取り締まります。


パトカーに何人乗ってましたか?
2人なら現行犯で取り締まれます。
切符を切には、来ません。来るとしたら封書でで厳重注意くらいです。
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人乗ってました。
運がよかっただけで、捕まってもおかしくなかったのですね。
気をつけます

お礼日時:2007/02/11 17:36

大丈夫です。


何もありません。
書面のやりとりがなければ一切心配いりません。
速度は守りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは守っているんですけど、過信はいけないですね。
安全運転心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 17:34

切られません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!