アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

ちょっと気になったことがあったので書き込みさせていただきます。

速度違反~は、現行犯以外で捕まること~ってありますか?(ただし、オービスは別として考えてください。

場所は、片側2車線の国道1号線。そのとき、自分は追い越し車線を70キロぐらいで走っており、自分の車の前には3~4台ほど車が。
車間距離はちゃーんと取ってありました。

少し走っていると、自分の前の車~が1台になり、逆に、自分の後ろ~にちょっと速度が速めの車が1台見えてきたので、道あけてやるか~と思い、たまたま開いた走行車線に車線変更しました。

そして、その車を見て「お。スカイラインじゃんっ。」と思いながらよーく見ると、パトランプがくるくる回っているじゃありませんかっ!!
それを見た瞬間、「げ。オレ捕まった!?」とか「ま、前の車か。。。?」とかいろいろと頭の中で考えましたが、その車は、しばらくするとパトランプをしまい、走行車線に入り、国道をおりていきました。(その際、自分とその車の間に、もう1台車がありました。

以前、速度違反で捕まったことのある人の話~だと、「追い越し車線で後ろにつかれて、走行車線に入ったら、そのまま前づけされて、窓から手で寄せろ寄せろ。と合図を送ってきた~」と言ってましたが、自分の時は、前にも付けられなかったし、合図のようなものも確認できませんでした。

もしかしたら、ナンバーだけとられて、オービスで撮られたときのように、通知が来るのか!?とかも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか??
わざわざそんなことをするよりも、現行犯で捕まえたほうが。。。とも思うのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

私も似たような経験あります!!


後ろにパトカーがくっついていた時、最初は制限速度で走ってたんですがぼっとして50制限のところを70で走った時にパトライトだけ着けられました。

あとで警察関係の人に聞いたところ、注意喚起のためにつけるらしいです。
取り締まりは現行犯が原則ですので後日呼び出しされることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。回答ありがとうございます。


ほぉぉ。。なるほど。

>>注意喚起のために
とても信じられないですけどねぇ ̄▽ ̄;(ぇ
もう、警察~には、こっそり隠れて違反車があったら、はいそれまでよ~。なイメージしかなかったですが(汗

>>取締りは現行犯が原則
4番さんの回答に続いて安心っす~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 13:03

青切符の違反は、手続き上現行犯じゃないと取り締まれません。


30キロ未満の速度違反で後日切符を切るということは、法律上できません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>青切符の場合は
まず、青切符に該当することを知らなかったです^^;

現行犯じゃないとダメなんですね。。。ありがとうございました。安心っす。

お礼日時:2006/08/28 13:01

あなたを取り締まろうとしていたわけではないのでしょう。


上記の状況ならば、あなたの思われるとおり、後から呼び出すくらいならその場で停車させ、取締りをするでしょう。
まず、心配はないと思います。

赤色灯を回転させて走行するのは、一般車両への注意喚起の意味や、その他の事件警戒の場合もあるでしょう。
『意味も無く』覆面PCが赤色灯を回転させて走行することはないように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。

>>その場で停車させ、取締りをするでしょう。
やっぱそうですよね^^;


>>注意喚起の意味や、その他の事件警戒
ふむ。。。
捕まえるだけの警察~が、一応注意もしてくれるんですね(汗
友人の車に同乗中、情け容赦もなく一発で罰金くらったばかりだったので不安でした^^;

ありがとうございました~。

お礼日時:2006/08/28 12:59

パトランプがくるくる回っているじゃありませんかっ!!


取り締まり時にパトランプが光っていないと緊急車両?とみなされないので光っていたのだと思います。(間違ってたらスミマセン)
光っていたと言うことは取締る勢いだけはあったけど貴方が車線変更をしたので速度を測れなかった。と言うのが回答ですかね。

まぁ実際に見たわけじゃないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。

>>緊急車両?とみなされないので光っていたのだと思います。
なるほど。
もしも取り締まる必要がでちゃった場合用に。。。って感じですかね。
。。。よかった。。。 ̄▽ ̄;

ありがとうございました~。

お礼日時:2006/08/28 12:57

まず心配要らないでしょう。

今の警察車両はビデオを回してるからナンバーは撮られてるでしょうけど、運転者の顔は写らないでしょ。オービスが機能するのは運転者が特定できるからです。質問者の状況では車両の特定はできますが、運転者の特定はできませんよね。駐車違反ならともかく、速度違反で運転者の特定が曖昧なままで捕まえることは考えられないと思いますが。パトランプはただの示威行為でしょうか。意味もなくパトランプつけてるの、よく見かけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>>オービスが機能するのは運転者が特定できるからです。
なーるほどっす。

>>意味もなくパトランプつけてるの、よく見かけますよ。
そうなんですね。。。

自分は初めてだったので、気になって気になって。
安心しました~。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A