プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日あった出来事です。
運転をしていて、比較的交通量の多い交差点で左折レーンを
走行中でした。
すると歩道の方から身を乗り出すように何かを
(自分の車のナンバープレート?)メモしていた私服の人がいたので
何だろ?と思って左折していたところ、
「あっしまった!」と思いました。
なぜかというといけない事ですが携帯電話で通話中だったのです。
それでナンバープレートをメモられたんだ!と思ったのですが、
「あー止められるなー」と思って電話を切りそのまま走行していた
のですが、パトカー等もおらず、誰にも止められず「あれ?」
という感じでした。
そこで質問なのですが、このような場合、スピード違反をオービスで
撮られた時のように後から出頭命令?の様なことになるのでしょうか?
ただ、不思議なことは停車していたわけではなく走行中だったので
写真を撮っているようにも見えませんでしたし、そんな暇もない。
いわば証拠はメモしていたその人だけ?という様な状態で、
あとから違反切符を切られたりするのでしょうか?
もちろん、運転中に携帯を使うことはいけないことなので、
反省もしていますし、違反切符も切られるのも仕方ないと思ってますが、一番心配なのが警察ではなく悪徳な業者などが詐欺まがいで
何か言ってくるではないか、、とかなり不安になっている次第です。
どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オービス以外で交通違反を現行犯以外で検挙する話は聞いたことがありません


(特殊な例で、高速道路をスーパーカーで爆走したビデオを市販したら、科捜研がビデオを解析して走行速度を突き止め関係者を検挙したということはありましたが)

この件で警察が後から出頭しろということは有り得ないでしょう
詐欺紛いには毅然とした態度で無視すれば大丈夫です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
Webでも調べてみたのですが、同じような例がまったく引っかかりませんでした。
ほとんどがねずみ取りのような形で切符を切られた様な話で、出頭や連絡が来たなどの話は引っかかりませんでした。
ただ、ほんと身を乗り出すようにメモってたんですよねー。
もちろん改造車じゃなくドノーマルです。

すばやい回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/05 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A