プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピード違反で後ろの車のドラレコの映像で検挙されますでしょうか?

A 回答 (6件)

基本、現行犯

    • good
    • 1

検挙は無理です


警察官の取り締まりによる場合でない限り証拠として不安定です
またスピード違反の多くはたまたま10秒くらい加速させてのスピード違反が多くてずっとスピードを出し続ける検挙は少ないです
    • good
    • 1

交通違反は原則、現行犯逮捕です


警察車両による違反行為の映像を撮影した物とか
オービスの画像は証拠として成り立ちますが
第三者からの映像は、違反の参考にはなりますが証拠にはなりません

煽り運転の映像であれば、ドライブレコーダの映像は
重要な証拠となりますが、そもそも速度違反による交通違反と
刑事罰がある煽り運転は別と考えるべきです
    • good
    • 1

無理です。



因みに原チャリ等ならまだ分かりますが、スピード違反を検知するのは違反のスピードで一定距離追走しないと行けないので赤色灯があるパトカーや覆面、白バイではないとその車もスピード違反になります。
    • good
    • 1

ドラレコの信頼性が十分ではないので無理です。


追従してのスピード違反の検挙は、パトカー、白バイなどだけです。
 
そも追従して測定するという事は、後ろの車もスピード違反をしているということですよ。
    • good
    • 2

無理です。


今後の参考程度にはなりますが、基本は現行犯や定められた機器での測定でもないと検挙に至るまでの証拠にはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A