アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60Km/h制限の一般道を34km/h超過でパトカーに捕まったのですが、今日は警告だけで済ますから、罰金とか原点は無いと言われて緑色の紙にサインと押韻だけして、そのまま返されました。その紙はもらってません。
これは、どういうことなのでしょうか?このまま何も無く終わりなのでしょうか?

ちなみに、今までに交通違反で警察のお世話になったことは無いのですが、2ヶ月前に軽い物損事故(対車)で警察のお世話になっているのですが、これは何か影響しますか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。



いわゆる白切符でしょう。
心のあるおまわりさんが、あなたの将来のために警告で許してくれたのです。感謝して以後慎みましょう。
もちろん何もお咎めはきませんよ。

でも、本当にいい方にめぐり合いましたね。
34キロオーバーなら免許停止ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、すばやい回答ありがとうございました。

一般道で34kmオーバーだと、本来一発免停で反則金ではなく罰金になるので裁判所に出頭する事になるとその警察官の方もおっしゃっておりました。

haraboさんも回答してくださいましたが、本当にいろんな意味で運がよかったと思います。
重大な事故を起こす前に警察の方に窘められたと反省し、今後は安全運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2004/03/05 00:32

そのパトカーは警邏のパトだったんでしょう。


だから、貴方の車のスピードは計測できなかったんじゃ・・・
交機のパトなら絶対に見逃してもらえません。
僕も白バイに警告されたことがありますが、これも計測不能だったからだと思います。
まぁ、違反はしないように安全運転でお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

計測は、されてました。
運転席の横の方のパネルに94の数字があって、それを確認させられて、最低でもこれだけ出てたからねと言われました。ただ、加速した瞬間で直ぐに減速したから今回は警告にしておくからと許して頂きました。

今後は、違反しないように安全運転を心がけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 14:19

昭和30年代に出た交通違反取り締まりに関する


警察の通達に

「軽微な違反は摘発せずに注意、警告を多用すること」
というものがあります。

今回のは軽微な違反とは言えないので、、大甘です。
感謝しつつ安全運転を始めましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「軽微な違反は摘発せずに注意、警告を多用すること」

そんな通達があったんですね。基本的に違反即摘発だと思ってました。

>今回のは軽微な違反とは言えないので、、
確かに、反則金ではなく罰金で前科一般になるところでした。

今後は、安全運転を心がけようと思います。

お礼日時:2004/03/05 14:15

自分も、高校の頃初めてスピ-ド違反で捕まった時に同様の事がありました。

その時は、初犯で警察官の人がやさしい人だったので、母印を押しただけでみのがしてもらえました。もちろんその後は何も(罰金等)ありませんでした。きっと、mogulaさんの人柄が良かったのとと警察官の方のめぐり合わせがよかったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
これに懲りて、以後安全運転を心がけようと思います。

お礼日時:2004/03/05 00:26

シートベルトをしていないところを見つかって私も「警告」されました。

その日から3ヶ月何も違反をしなければ、罰金や減点が発生しない、と言われました。警告とはそういった意味ではないでしょうか。でも、スピード違反でも警告ですむことがあるとは知りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
今後(特に3ヶ月)は、気をつけて運転しようと思います。

お礼日時:2004/03/05 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています