プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
状況としては、
(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
(4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を懸念して後から連絡?とも思いました。)
(5)サイレンは1~2回しか鳴らさず回転灯を付けて左折して行きました。
というような状況でした。
私自身初心者で、サイレンを後ろで鳴らされるのが初めてでしたので、気になってどうしようもありません。
 もし私がスピード、又は信号無視の違反をしていた場合、現行犯ではなく、後から連絡がきたりもするものなのでしょうか?
私でないのなら、なぜサイレンを後ろで鳴らしたのでしょうか?
とても気になります。みなさまどうぞ教えてください。お願いします。
 
 

A 回答 (3件)

質問者様は、なにも心配なさることないかと思いますよ。



交通違反は、現行犯なので、必ずその場で職務質問をされます。
あとから連絡がくるなんてことはありえないと思いますよ。

恐らく、そのときパトカーに署からなんらかの連絡が入って、
現場に向かうために鳴らしはじめたのでは?

なんにしろ、質問者さまが心配されることはなんにもないと思います。

この回答への補足

サイレン鳴らした後も急ぐ感じもなく、普通に後ろをついてきていたのでナンバーとかチェックしてるのかと思い心配でした。

補足日時:2009/03/18 07:39
    • good
    • 17
この回答へのお礼

免許取立てで、初めてのことばかりで心配でした。
現行犯と教えていただき安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 07:44

私も他の#1さん、#2さんと同様の回答です。



しかし、オービス(自動速度取締装置)で撮影された場合は、その写真が後日送られてきて、出頭命令があるはずです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

オービスの場合の時くらいなのですね。良い勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 22:28

スピード違反や赤信号無視は現行犯でなければいけません。


なので、後日キップが送られてくることはありません。
後日送られてくる可能性があるのは、オービスに撮られた時だけです。

恐らく、別の違反者を見つけてサイレンを鳴らしていたのでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

後ろでサイレンなされてドキドキでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A