プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日夜中に急いでいてスピードを出して運転していました。そのとき突然道の上にある看板に「速度オーバー」と表示されライト(照明)がつきました。これは警告だけなのでしょうか、それとも写真か何かとられたのでしょうか。写真をとられた感じではないのですが心配なので何かご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

速度違反取り締まり機だと、赤いフラッシュがついて写真撮影、という物が多いです。

ご覧になったものは多分警告用のものでしょう。
トンネルの中などでは、赤い字で「速度オーバー」「車間あけろ」などと表示している電光掲示板も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はじめて見たのでちょっと心配でした。

お礼日時:2003/06/02 11:48

新Hシステムの一部ですね。


自動速度取締り機(オービス)の一種ですが、他のオービスとは種類が異なる電波を使用していると聞いてます。ただしこのシステムでは証拠を記録する前に、電光掲示板で「速度オーバー」や「速度超過」などの警告がありますので、警告の直後にスピードを落とせば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電光掲示板にはいろいろ種類があるのですね。スピードの出しすぎには十分注意します。

お礼日時:2003/06/02 11:57

大丈夫です。

全く問題ありません。
何故か、私、オービスでやられた経験者ですから。
半端な光り方じゃないですよ、一瞬視界真っ白でした。マジで事故るかと・・
ものの見事に写ってました。ちなみにいっぱつ免停でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体験談まで頂いて参考になりました。写真を撮られるときはすごい光なのですね。結構スピードだされていたのでしょうか。

お礼日時:2003/06/02 11:52

警告だけのパターンですね。


警告だけ、と思ってそのまま走ったらその後にカメラが待っていた、という設置例もあるようですのでご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その後にカメラがあることもあるんですね。注意します。

お礼日時:2003/06/02 11:50

表示だけですね。

警告用です。
ですから違反切符を切られることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。切符を切られないとはいえスピードの出しすぎに注意します。

お礼日時:2003/06/02 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています