プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都高速や大阪の環状線など、環状になっている高速道路を何周もして走行を楽しむのは、違法なのでしょうか?私は最近車を購入したばかりなのですが、あまり費用をかけずに高速を思う存分楽しみたいな、と思っているのです。環状線を何周もするのが合法ならば一日中でも走っていたくて…(ガソリン代はいりますけれどね)。また、大阪の環状線で楽しく走れるお勧めの道をご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雑誌「Driver」11月5号に同じような記事が載っていました。


首都高速は何週走っても法的には問題ないそうです。
恐らく環状線も同様だと思います。

ただ道義的に見てあまり良くはないというのと
あまりに何周もしていていると、警察にあやしまれることもあるみたいです。
法定速度内で走っていても、現場にいる「悪い走り屋さん」のギャラリーと
みなされれば条例などでひっかかってくる可能性もありますしね。

良識の範囲内でドライブを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、法的に問題ないと雑誌に書いてあったのなら安心できますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 02:37

正直なところ怪しまれるでしょう。


それ自体は罪になる事はないと思います。法廷速度の範囲ならば。
自分で経験した話ですが、学生のときに友達と何人かでツーリング(バイクで申し訳ありませんが)もちろんほうは守っておりましたが、3人で走っていたときに3回警察にとめられたとか、他県を夜中に走っていた時に職務質問されたりとかありました。

制限速度とマナーを守っていれば問題はまったくないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もバイクで友人と二人で夜中走っていて(高速道路ではありませんが)、職務質問と飲酒のチェックを受けたことがあります。でも法律に違反するようなことはしていませんでしたので問題ありませんでした。車であっても、高速道路であってもそれと同じなんですね。

お礼日時:2004/10/29 03:16

首都高速環状線の場合ですが、それなりの車で、それなりの走り方を繰り返してグルグル回っていると、警察の監視カメラで見つかった場合、パトカーが出動するというのを昔TVで観ました。

いわゆるルーレット族ですが、何周か回ってパトカーが出る前に散っていくようですね。

乗りっぱなしについては、料金所を通過しなければOKだと思います。それが違法だとは聞いた事がないし、私など首都高速に乗ると道が判らず、イヤなのに何週も回ってしまいます(笑
もちろん「何とかトライアル」みたいなのは別次元でダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなりの車、ですか…。トヨタのセリカなんですけれどね…。いちおうスポーツタイプなんですがスカイラインGT-Rやスープラなどに比べればおとなしいほうですよね?速度超過はあまりしないようにしようと思ってます。回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!