アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が先頭を走っていたら、突然パトカーが回転灯を点けて追っかけて来たのですが、音楽をかけていて車外の音は聞き取れなくて(音量をもう少し小さくしておくべきでした;)パトカーからの停止命令があったのかどうかは分からないのですが、私は家に帰る為に回転灯が回ってるのに気付いてから(オーディオの音量を小さくするのを忘れたまま;)200mほど走った所で左折しました。パトカーはというとそのまま真っ直ぐ走り去って行ったのですが、メーターを見ていなかった上にパトカーの方もよく見ておらずサイレンや声も聞こえない状態だったのでどうだったのか分からないのですが、若しスピード違反していた場合、後日出頭要請などあるのでしょうか?尚、他のサイトで同様の質問をしたのですが、誤って締め切ってしまった為に再度此方で質問させて頂きました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>後日出頭要請などあるのでしょうか?



無いと思います。
暴走族の取締りの際は、暴走行為を録画してそれを証拠にして、後日逮捕するようですが、今回はそういうことではないと思います。

考えられるのは、
1.質問者さんが少しスピードの出しすぎだったために、警告というかそういう意味で回転灯(赤色灯)をつけるだけで、そのまま走り去った。(私の場合は、自分から停車してパトカーに駆け寄ってスピード違反かとたずねましたが、注意・警告だとだけ言われました。)

2.サイレンを鳴らしてまで急いで現場まで行くことの無い事件・事故がその先で発生していて、そこに向かう途中だっただけ。回転灯をつけて走っているパトカーはよく見かけますが、多少のスピード違反や信号無視(黄色で交差点進入)は取り締まらず、そのままどこかに走り去っていきます。すべての違反を取り締まりながら目的地まで行こうとすると、時間が掛かると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
gongujyoudoさんの仰るとおり、
1か2のどちらかっぽいですね!
安心しました><

お礼日時:2009/02/05 09:59

スピード違反の場合、その場で取り締まらなければいけないので後日要請はないです。


たぶん、普通のパトロール状態だったのでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
スピード違反はその場で取り締まらなければならないのですね!
なるほどですメモメモφ(・ω・`)

お礼日時:2009/02/05 10:03

後日の呼び出しなど全く無いでしょう。



そもそも「交通違反」は現行犯でなければなりません。
「暴走行為」は「交通事犯」ではなく「犯罪」ですから「後日呼び出し」などがあるのです。
パトカーの明らかな「停止命令」を無視して逃げたとしても、これが悪質な「逃げ方」だと「後日呼び出し」が来ます。

いくらオーディオの音量を大きくしていても、それを上回る音声やサイレンやパッシングなどで「停止命令」してきます。
左折しても「追いかけて来なかった」って事は回答者さんへの「赤色回転」ではなく、他の事で「回転灯」を点灯したと思われます。

そして、何台か連なって走行していての状態で速度違反ですと、一番後部の車両が速度違反の対象となります。
これは「後ろの車がその速度(指定以上の速度)で走行するから前の車がそれに合わさせられてるんだ」という考えから発生しているのです。
高速道路は「別」です。
後ろが速い場合「避ける(隣の車線へ移れる)事」が出来るからです。

ですから、先頭を走っていての「速度違反」はあり得ませんし、また、もし、回答者さんがこのパトカーの「対象」となっている
のであれば徹底的に「追っかけて」来るはずですし、そうしなければならない「義務」が彼ら警察官にはあります。

これらの事からご心配なさるような事は「全く無い」と思われます。

基本的には覆面にしろパトカーにしろ、警告の赤色灯を点灯させ、その後にはっきりと「記録」をとり停止命令がだせるのです。
ですから白バイなんかが「違反取る」と同時に「赤色灯&サイレン」ってのも「おかしな話」なんですよね。
警察官は「身を隠して違反取締してはいけないはず」なんですけど。
このへんが厄介なトコです。

まあ、気になさるような事は無いでしょう。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
そして丁寧に説明してくださって有難う御座いました!
大変参考になりました♪

お礼日時:2009/02/05 10:02

パトカーが赤色回転灯を点けてサイレン鳴らして追いかけてきたら「現行犯」の検挙ですから、貴方の走行状態から「今、見過ごして後日出頭要請」などありえません。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういうものなのですね!なるほどです。
ご回答本当に有難う御座いました!

お礼日時:2009/02/02 23:16

私も同じような経験があります。



パトカーは違反者の速度を計測する時、回転灯を回しながら計測します。計測が完了してからサイレンで停止するように指示されます。
私もそれに気づいて速度を落としました。パトカーは苦笑いしながら私の車を追い越して行ったのを憶えてます。

切符切られなくて良かったですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おぉ!同じような経験をされた方が居るとは><
どうやら・・・大丈夫そうですね♪
ご回答本当に有難う御座いました!

お礼日時:2009/02/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A