アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察車両のパトカーについて。

よく街中をパトカーが走ってますが、『音は出してないけれども、回転灯をつけている』場合は、どんな状態なのでしょうか?
「音を出していて、なおかつ回転灯をつけている」場合は、よっぽどの急用がある、というのは分かります。
「音も回転灯も無し」の場合は、問題が全く無いというのも分かります。
『音を出してないけれども、回転灯をつけている』、この場合は、どんな状態なのでしょうか?

あと、パトカーの正式名は何ですか?
パトランプカー or パトロールカー?

A 回答 (7件)

周辺の車両に


交通法規遵守の意識してもらうため。

交通安全運動期間は
その状態のパトが多いかな。

で、パトカーの正式名称は
警邏用緊急自動車
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
あれ?パトカーの正式名はカタカナではなく、ちゃんと漢字を使うんですね。初めて知りました!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/09 05:36

様々なケースも考えられます。


救急車の場合でもそうですが、パトカーを要請された方から、近所や周辺への配慮から、サイレンは鳴らさないで急行してください、と言われている場合もあります。
もちろん、存在だけをアピールするケースは、周りへの騒音などの配慮からサイレンは鳴らさないことが、少なくないかもしれません。
    • good
    • 0

犬特有の「威嚇」です。

w
まあ、公務執行中(何かは知らんが)というのが正しいね。
    • good
    • 0

無音クルクルはパトロール中だよー!って事らしいです。


なしなしの時は現場から警察署に帰る時とからしいです。
    • good
    • 1

交番常駐無くしている関係ですよ。


交番行ってみてください。無人で電話置いてますよ。
そのかわりに、車くるくるしてるんですよ。
    • good
    • 0

ケースバイケースです

    • good
    • 0

パトカーがパトランプで存在をアピールしながら路上を走行することで、無謀な運転やひったくりなどの抑制を目的とするケースがあります。


要は、点灯していた方が犯罪抑止につながるという理由です。
また、犯人を刺激しないために、事件や通報の内容によってパトランプの点灯のみでサイレンは鳴らさずに現場に向かうパトカーもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!