プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転中に職質受ける場合、パトカーから無線で止まるように指示が有りますよね?
警察24時みたいに暴走して交通違反しまくりで逃げるとかじゃなく、ただ聞こえないふりして普通に安全運転して止まらなかったらどうなるんですか?
信号待ちなんかすぐ青になっちゃうし、そういう場合は目的地で職質ですか?

「車を運転中に職質受ける場合、パトカーから」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そもそも車の場合、違反が無いのに止めらるんでしょうか?あと職質は歩行者だと任意ですが、パトカーから呼びかけが有ったら必ず停車する義務って有るんですか?
     聞こえないふりってより、違反もしてないはずだし自分の事だと思わなかったって言い訳は通りますか?

      補足日時:2023/03/13 17:16
  • 薬なんて関わった事無いし、酒だって粕漬け食べただけでも運転とかしません。

      補足日時:2023/03/13 17:37

A 回答 (10件)

何か根拠がないと、道路交通法67条1項の停止命令は出せませんので、職質と同類のようなものですけど、、、停止に応じない=免許の不携帯の疑いがある というような論調が成り立ち、免許証の提示求められた場合、運転者は免許証を「提示しなければならない」ことになっています(同第95条第2項)ので、停止を求められたら停止して、免許を見せてくださいと言われたら免許を見せないと、簡単に罰金刑などに持っていけるということになります。

    • good
    • 0

最初は聞き逃しても何度も何度も呼び掛けたりサイレンヲ鳴らしますよ



それでも聞こえないレベルなら
そもそも運転に支障があるからそれはそれで違反でしょう

その顎のラインにミリタリーは似合わないですよ
何度も写真投稿してますけど

なんやかや職質大好きですよね
困ったなー、そんな危険人物に見えるー?
こんな服普通なのになー、って嬉しそうですもん。
執拗な投稿の異常性を見ると
警察は服装だけでなく、あなたの挙動や目付きなどからも判断してるのでは?
なかなか見る目あるじゃないですか。
    • good
    • 1

交通違反をしていないなんて運転手が判断することなんて不可能です。


違反や整備不良、事件性の全くない車両に対して停止命令を出すなんて有り得ません。
ただ、あなた自身は違反が無いと思っていても、何らかの違反を犯した可能性があり、その際は道交法違反等で逮捕される可能性もあります。
違反も不審点も無いのであれば、数分で質問は終わりますので協力した方が得です。
もし停止命令に従わなければ逃走として応援のパトカーを呼ばれ強制的に停止させられ厳しい追求に合うだけです。
    • good
    • 1

>違反とかもしてないはずだし自分の事だと思わなかったって言ったらどう返されますか?



素直に止まったのなら、警官も素直に「あ、そう」と受け流します。
それから職質して、なんでもなければ、ご協力ありがとうございます、で終わりです。
警官はいろんなこと言う人に慣れてますから、無駄なことはいいません。
こっちが食ってかかっても冷静です。
ウソと思うなら、試してみてください。

警官が機嫌悪いと、あ、そう、じゃすまないかもしれない。
その時は不運だったと諦めてください。
    • good
    • 0

スピード違反、一時停止義務違反、信号無視、その他違法行為さえなければ止まる必要は無いです。

もしサイレンを鳴らして追いかけてきたなら、何か違法行為をやってるからですので、追ってきた警察官に追う理由を尋ねてください。サイレン鳴らして緊急走行で違法でもないんでもない人を追いかけると、逆にパトカーが罰せられることもあります。

逃げるとき上述の違反、事故など一切起こさなければ、それで罰が課されることはないです。最終的に車庫入れしたところで応援のパトカーもやってきて職務質問され、何もなければそれで終わりです。

職質を振り切って逃げる人は薬やってる、持ってる、酒飲んでるとかが多いので、警察としては市民の安全を守るため職務を全うしています。逃げるとき事故を起こさないよう注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん違反なんか、うっかり以外はしません。違反が有れば、もちろん認めます。

お礼日時:2023/03/13 17:35

追跡して追い越し、前に回り込んで止めるでしょう。


なにせ、パトカーなのでスピード出し放題、走行妨害し放題。

それに合わせてスピード出したら、こっちはスピード違反。
違反してません、って言い訳は通りません。
弁護士同乗でもしてない限り、パトカーに勝とうとしない方が身のためです。

素直に応じていれば、ちょっとしたことなら見逃してくれたりもします。
ムキに対抗しようとすると、警察も怪しんでムキになります。
警察はあやしておく方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に止まって、違反とかもしてないはずだし自分の事だと思わなかったって言ったらどう返されますか?

お礼日時:2023/03/13 17:31

違反があるかないかは警察が判断します。

違反が無いと思って
いるのは運転者さんだけです。停止を求められたら必ず停車す
る義務があります。その義務が書かれているのは何条かは知り
ませんが。

違反が無くても停車は求められます。いきなり警察から目を背
けると、何らかの犯罪を犯しているのではないかと警察は考え
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩行者と同じ理由の声かけって事ですか?

お礼日時:2023/03/13 17:24

義務じゃなくても義務みたいなモンでしょ



そこを気づかないフリする意味が解らないし、そうした時点でやましい事があると思われても仕方ないですね。

結果についてはNo1さんの言う通り、止まるまで追いかけてくるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違反もしてないはずだし、自分の事だと思わなかったって言ったらどうなりますか?

お礼日時:2023/03/13 17:23

>パトカーから無線で止まるように指示


無線じゃあ 指示しないよ。

止まれと言われたら とまらないと公務執行妨害になるかもよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反もしてないはずだし、自分の事だと思わなかったって言ったら、どう言われますか?

お礼日時:2023/03/13 17:22

スピーカーでうるさく言われ、サイレン鳴らされますね、、


止まるまで追跡されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反もしてないはずだし、自分の事だと思わなかったって言ったら、どう言われますか?

お礼日時:2023/03/13 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています