プロが教えるわが家の防犯対策術!

1時間ほど前、友達と塾の帰りに変な人に声かけられました。内容はパンツを5000円で売って欲しいとのことでした。あまりの怖さに逃げるのが精一杯でしたが、いま思えば110番しても良かったのでしょうか?
いつも通る公園の歩道だったのですが、もう怖くて通れません。トラウマになりそうなくらい怖かった。

A 回答 (5件)

防犯対策の為に催涙スプレーを持ち歩きましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うちの町には売ってないかも(汗)

お礼日時:2018/12/31 18:46

直後なら、110番、即座に駆けつけます。

時間が経過していれば、電話帳で調べて、警察署が交番の電話番号へ。じっくりと状況を確認して、次の犯行を阻止します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

言われただけでも110番して良いんですね!知らなかった…

お礼日時:2018/12/31 18:45

早めに110番すべきでしたね。


でもまずは逃げなきゃいけないから大変ですよね。
これから夜道では防犯ブザーを活用することをお勧めします。

あとからでも警察に報告、相談をしたほうが良いと思いますよ。
そこに不審者が出没したという記録になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

被害がなかったから110番しちゃダメだと思いました。

お礼日時:2018/12/31 18:47

そのレベルなら通報してよいと思います。



一時間後になったとしても、まだいるかもしれない、また別な日に現れるかもしれない、実は隣街で同じような通報があり、警戒していたなど、そういったこともあるため、通報しましょ。

パトロールもしてくれますよ(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!110番じゃなくて、普通の電話でお巡りさんに電話します。今から

お礼日時:2018/12/31 18:48

もう終わってしまってる話で緊急性がなさそうですので近所の交番へ行ったほうが良いと思いますね


その変な人がまだ近辺に居ると思われるなら110番でも良いと思います、いや、110番しましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/31 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!